2023-07-12

以前職場男性から女性になった同僚さんがいたんだよね。

最初はロンゲのスーツのお兄ちゃんだったのが、ふわふわトップススラックス履いたおかっぱあたまのお姉ちゃんになった。

自分転職しちゃったんで、そのあと彼女スカートを履くようになったかは知らないし、ふわふわした服を着てたんで控えめに胸があるのか服の膨らみなのかみわかんなかったし、身体状態戸籍上の状態も知らないし興味なかった。

ある日「今日から女性になりますトイレ女性用の使ってもらいます」って上司からアナウンスがあって、あ。そういうことだったのか、とは思ったけど、別に同じトイレを使うことが嫌だなあとは全く思わなかったんだよね。

職場女性トイレなんて、手を洗うときとお昼の歯磨きくらいしか他人存在を感じないし、その人が特に問題のない同僚さんだってことはよく知ってたし。そりゃ、本人にはそこに至るまでにめちゃくちゃ葛藤があったんだろうけど、女性の同僚としちゃあもう、ふーん、以外の何もない。むしろ他に何を感じろと…便座に座るとき、人は誰も等しく孤独やぞ…。

からたぶん、裁判して判例になって、こんな報道とかお気持ち明大会になっちゃってるけど(そんで自分もその大会に参加してるけど)

裁判にならずに個別事情としてだったらなにも問題なかったのにね。どうして裁判所にご意見求めることになっちゃったんだろうね。

内々で済ませられなかった原因の方が、女性トイレ使う同僚が1人増えることよりよっぽど気になるよ。

  • 繋げておきますね anond:20230712142123

  • 弁えていられないひとはどこにでもいる 他人を軽々しく信用してはいけない 防犯意識は常にゼロベースで!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん