2023-06-29

女性支援なんちゃらに買っちゃう側が思う事

ポエムとかチラ裏の類だし、吐き出したいから書いている

当方、夜の店大好きおじさんだ

いろんな疾病を抱えてる夜の子達に接してきた

ブラック業界なので友人も何人かメンタルをやっちまってる

先日、夜のお店で双極性障害の2型の子出会った

遊ぶのもそっちのけでいろいろ聞いたのだが、社会身分不安定で将来も見えず、障害を受け入れられず、デリで本強に耐えるという身の上話であった

上に書いた友人も双極性2型だ

彼は発症から15年でようやく受け入れて、就労見直し人生立て直しをしている

その間のジリ貧家族との離反や友人諸氏の疎遠を見てきた

話を聞いていてこちらも胸にくる状況であった

さて、デリの子である

の子はまだまだ受け入れるのに時間がかかるだろう

2年以内には無職になるか社会制度の隙間に潜り込むかぐらしか昼職ルートは難しい

そして、夜の仕事とはしばらく縁を切れないだろう

本強を受け入れているのでいろんなリスクもある

そして、脳機能の低下による判断の低下もあり、別の問題も起きそうだ

こんな状況でも、友人との縁を維持して、家族にもうわべは取り繕いつつ、本人が望む社会生活が成り立つのは夜の仕事を体調に合わせて行えるから

女性支援とかを公的にやるのは必要ではある

反対はしない

だが、モヤモヤする

何故、女性だけなのか?家族からも疎まれ友人とも関われず社会から孤立した男性支援しなくていいのか?

本人が疾病と向き合える状況になく社会福祉への道が遠く、まともな就労も出来ない男性生活はアレで良いのか?

税の公平性は分配にも当てはまらないのか?

風俗で働くことはそんなにいけないことなのか?

決して陽を当てろという話ではない

AVを含めて社会的には当座を凌ぐ機能の側面があるのにそこまで否定する事なのか?

産業従事全般の行き場の無さや生活の酷さも含めて女性支援だけをするのか?

目の前の苦難に満ちた女性を前に愚息も動かず、ニコニコと話を聞きつつ、この子にとっての良い道は誰にもわからんなと思った

そして、弱者支援ビジネスは許せねーなとも思った

そこまで思った所で愚息は復活をし、気を許した目の前の人にそっと挿入し、やっぱり生だよなって思った

延長をし少なからずの報酬を得た女性ニコニコで、おじさんもすっきりしてニコニコ

それから1週間経過した今思うのは一言

人生ちんこまんこ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん