2023-06-26

esportsはプロよりアスリート育成が必要

プロゲーマーっていう言葉が独り歩きしてなんとも居心地が悪い。

ゲーム一生懸命やること=プロになるっていう図式になってしまっているせいで、プロにならないなら遊んでるだけという評価を受けやすくなっている。

野球だってサッカーだって別に全員がプロになるためにやっているわけではなくて、勝つためにはどうしたらいいかってことを考えながら仲間と切磋琢磨していくことに価値がある。

それはesportsだって同じこと。

それなのに野球サッカーは良いものだと評価されて、ゲームだけ遊んでいると思われるのはおかしい。

それを考えると、プロという存在以外に、一生懸命に取り組んでいる人間アスリートとして評価するところから始めたほうが健全なのではないかと思う。

将来的には国体とか甲子園とかそういう規模で学生同士が競い合えるような状況が作られるのが理想的

人に聞かれたときに、「プロを目指している」と「アスリートを目指している」では意味も響きも全然変わってくる。

だって自称することは簡単だけど、そのための地盤全然できていないのが現実

ゲームが一企業製品しかないのは仕方ないけど、学校部活動では無償提供するとか、メーカーだってやりようがあるはず。

現実的に、今のプロだって一握りの賞金を奪い合いながらあとは配信スポンサードで食べているようなもので、やっていることは実質youtuberしかない。

世の中にはプロスポーツがなくてもアスリートとして十分に生活できている人がいるわけで、そういう人をプロとは呼ばないのだからesportsだってそういう人たちのことはアスリートと呼んでほしい。

とありえず今日から自分のことはesportsアスリートと名乗るようにする。

ゲームメーカーの人は、本当に売上を伸ばしたいなら、学生時代からアスリート教育投資するのが一番の近道だと思います

  • Eスポ甲子園とかやってるじゃん

  • 正にCRCupが大成功した翌日にこれを書いちゃう辺りアンテナの劣化具合が見て取れる

    • あんてな〜w

    • あの参加者の中でアスリートって言われている人いた? プロとストリーマーしかいなかったと思うんだけど。 昨日の大成功を目の当たりにしたからこそプロと切り離した形でのアスリー...

  • メーカーは儲かりゃ良いだけ 本気でスポーツにするつもりはない

  • 有名な大会のVCとか聞いていても、チームでのコミュニケーションが洗練されているわけではなく、ただ単に騒ぎながらゲームしているだけだしそれはスポーツなのか?と疑問に思った。

    • 例えば?

      • League of Legendsの韓国、中国のチームね。 猿みたいに奇声を発しながらゲームしているだけだった。 最低限、必要な情報共有とかはしていたみたいだけど、勝つためにできることを全てし...

        • お前が中国語を理解できてないだけでは・・・

        • VCが公開されるのって大体集団戦でしょ そりゃ一瞬の判断の連続の場面なんだから言葉で複雑なコミュニケーション取れるはずない

  • 学校向けのeスポーツカリキュラム展開はぷよぷよが既にやっているぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん