2023-05-26

誕生日だった。

うすた京介空知英秋誕生日が一緒だ。僕と同じ誕生日の人って、変な人ばっかだなぁ……と毎年思う。

あ、そういえば、数年前に職場若い女から聞いた話によれば、何かアニメキャラ誕生日5月25日だそうで、そのキャラ彼女推しだった。ちなみにトリコではない。なんかもっとこう、ゲーム原作キラキラしたやつだったと思う。

増田さんって誕生日いつなんですか?」

今日だけど?」

「よりにもよって今日!? 私の推しと同日だんて! 増田さんの癖に、呪わしい!!」

誕生日」というワードを枕に話を推し語りの方向性に拡げようとしていた彼女は、たいそう怒った。誕生日を恙無く過ごす事に命を懸けている僕は、家に帰ってちょっと泣いた。僕は生まれて来てはいけなかったのか?

かつて、僕の誕生日には嫌な事が起こりがちだったのだが(階段から落ちたりとか)、ここ数年は特に何事もなく平和に過ぎていった。前述の、職場の後輩に理不尽に罵られたのが最後だった。

今年は……出勤する30分前にパートナーが何故か僕の車で買い物に出かけてしまう……しかも僕の運転免許証が入っているキーケースまで持って行っちゃって……という事案が発生したが、パートナーは15分で帰って来たので、事なきを得た。

それくらいで、今年の誕生日特に何もなく過ぎるかと思った。


油断していた。

仕事から帰ったらパートナーが暗い顔をしていた。パートナーの弟が脳出血で倒れたという。かなり重症らしく、手術をしたものの、最悪一生寝たきりかもしれないそうだ。医者がそう言った。

医者っていうのは最悪のことから言うものから

なんて僕の言葉が慰めになるはずもなく。パートナーにとっては、可愛いなのだ父親を亡くしてからは頼り合える唯一の血縁者でもある(母親と妹も健在だが、彼ら兄弟にとっては、頼る相手というより、守らなければならない相手であるらしい)。まだ44歳で、こんな事になるには若すぎる。


パートナーにとっては、僕の誕生日が最悪の日になってしまった。昨日は互いに仕事だったので、土曜日になんか美味いものでも食べに行こうかと話していたのだが、お互いそんなテンションではなくなった。

  • 大変だね。誕生日おめでとう

  • 弟さんのご快復お祈りいたします。 誕生日だから嫌な出来事を覚えてるだけで、なんでもない日にもいろんなことが起こっていると思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん