濁す必要ないぐらい丸わかりなタイトルだと思うけど、出すユニットが選べる戦略シミュレーションゲームを遊んでいたんですよ。
俺はチマチマしたプレイが好きだから低威力・高機動のユニットでだらだら時間をかけて削って倒すプレイスタイルで進めてて、そういう特化プレイだと難しいところもあったけどギリッギリなんとか進めることができた。
そしてとうとう最終ステージに到達した。
しかし、そのラス面が鬼畜すぎた。ラスボスだから多少の強さは覚悟してたけど
・高耐久
・高威力
・高命中
・高回避
これだけでもまた一段階上の総力戦を覚悟するものだけど、それに加えて
"ターン制限"
があった…
最後の最後に思い入れより駆け足プレイを強制されるとは思ってもいなかった。
これにより俺の使ってたユニットはほぼ役立たずになった。
まず、低威力のためボスを削りきれない。そもそも取り巻きを倒して道を切り開くのにも時間がかかってタイムオーバーになる。基礎命中力を重視していたせいで相手の高回避で必中ではなくなり、低威力がさらに加速する。
ボスの高威力はこちらの体力を一撃で吹き飛ばし、トレードオフで伸ばしていたこちらの回避力は相手の高命中でつぶされている。普段なら確率の問題で数体落とされても気にしないが、時間制限の中では頭数の減少は火力の減少であり死活問題だ。ラスト付近でしか許容できない。
結局、クリアするには相手の攻撃は高耐久で無理やり耐えて、威力だけをごりごり伸ばして必中補助で削るというプロレスプレイを強要された。もちろん思い入れの薄い、愛用してこなかったものでだ。ほかの解法はいろいろあるんだろうし縛りプレイ動画もあるようだが、自分はあまりゲームが上手くないためこの方法でもかなり苦戦した。普段のラスボスの苦戦とは違う公卿だった。
増田は世界樹やメガテンもプレイするので戦略重視のゲーム自体に否定的ではないのだが、流石に最後だけプレイスタイルを変えるのは堪えた。
時間制限なしか前面がクリアできる戦力でクリア可能のどちらかなら許容できただろうが、二つ強要はもう尊厳破壊と言って差し障り無いでしょう。
増田がもっとゲーム下手でラスボス手前で挫折してたら名作だったの? 増田もっとゲーム上手で低威力高機動でもラスボス倒せてたら名作だったの? 結局は増田の問題じゃない?
ちまちまさせるためにワザと改造を分散させたの? ちまちましたユニットでも数体はアホみたいな火力持つ奴いるものだけど
うーん、どんなプレイスタイルでもクリアできるボスとか出したら、ただ簡単にハメれる楽勝ボスなだけだしなあ。 中盤だったら増田も許容できたんかもな。 何ゲームか検討つかん...
悪属性でやってたらラスボスで善を強いられるロックマンエグゼ4は良くないと思う
LUC一点特化で育てたユニットを敵陣に突っ込ませて孤立しながら回避と反撃で敵を削り続けるの好き
低火力ユニットだけを使うのはクリアを目指すためのプレイスタイルではなく縛りプレイであり、それで文句言うのはお門違いだろう