2023-01-22

同担拒否を男でも理解できるように説明する

・君はとあるソシャゲをやっている

・好きなキャラ実装されたのでガチャ天井まで回して引いてしまった

・それを知り合いに自慢したら「俺もそのキャラ好きで完凸しちゃったよ~~~」と言われた

・君は家に帰ってから「僕のほうが好きなはずだ……違うのか……クソ……クソ……」と悲しくなり気づいたらゲームアンインストールしていた


これが同担の恐怖だ。

日本一かはともかく自分観測範囲じゃ俺が一番コイツ推しているはずだ」という気持ちが揺らぐのだ。

知らなければ自分こそがナンバーワンだと信じられる。

それが失われるリスクがあるのが同担だ。

同担とはお互いの心の中にある「俺が一番コイツを好き!」の絶対性をゆるがせ、相対的な勝ち負けがしかねないステージに引きずり出す行為だ。

恋愛ならば、相手がどっちを選ぶかによって決着を付けられるが、推しであればそれは各々の心の中に委ねられるが故に無限に続く苦しみが始まるのだ。

下手をすれば上の例なら完凸した側さえも「でもアイツは限定グッズ持ってるんだよな……クソ……クソ……俺のほうが……」となってるかも知れない。

好きで始めたランニング地獄のような徒競走へと変わる、それが同担だ。

同担は、お互いの健康を害するのでやらない方がいい。

これなら男どもにも伝わるだろう。

追記

そもそも推しいたことがねえから伝わらねんだんよとか言われちゃいました。

じゃあ

・「僕が一番ガンダム詳しいんだ」と思って学校で自慢してたら

もっと詳しい上級生に知識マウントされて凄い嫌な気持ちになった

・その上級生はゲームネタには詳しくなかったっぽいのでゲームネタでやり返した

・結局お互い嫌な気持ちになった

とかの方が伝わるのか?

そもそも自分が一番好きなのだ」に対しての執着が全くない人間がいる?

男女がどうこうではなく「自分が一番凄いんだ」という幻想自体を持とうとしない人種がいる?

怖いなそれはそれで。

本能的に向上心功名心が全く無いということか。

どうやって今日まで遺伝子を生き残らせてきたんだろう……

  • がんばったんだろうけど、そーゆー推しがいない男にはちっとも伝わらないんです。 そーゆー推しがいないからこそ伝わらないってことが何故わからないんだろう。

  • ないです

  • ストーカー気質っていうんだよそういうの 男にもいるよ…アイドルオタとかに 最近も殺人事件起きてたよな

  • 拗れきった執着心を肯定的なものとして捉えている感じなのか。 好きという気持ちが強いのは別にいいことばかりじゃないって社会がちゃんと伝えてこなかった結果産まれたモンスター...

  • 「自分が好きなものを他人が好きだと不快で許せない」って、 推しでも愛でもなくて自己中心的な行きすぎた独占欲であって普通に異常者の心理なの。 「男には分からない」じゃなくて...

    • 男のアイドルファンの処女信仰のほうがやべーだろって言われたら???

      • whataboutismですねとしか

      • そこは男性ファンからの女性アイドルへの同担拒否でいいだろ。 わざわざ男性にしか当てはまらない例を出す必要がない。 透けてるんだよ魂胆が…。

  • 誰もがそれを出来る環境があるのに、自分以外が自分以上である事を想像出来ないって有り得ないでしょ。 天井があるなら尚のこと。 天井無しだとしても、自分以上の財力がある奴がそ...

    • 根本的に自分の身を弁えてないんだな そもそもエンタメ産業なんて同好の士がいなきゃ成立しないのに自分の首を締めているとしか思えないよ同担拒否は

  • 自分の判断が絶対正しいと思ってるのか?そういう評価って自分がするもんじゃ無いでしょ。 「鏡よ鏡よ鏡さん、世界で一番美しいのは誰?」ってやってみなよ

  • 説明されればされるほど、理解できない存在であることが理解できて、興味深い

  • 「そういう異常者もいるよね」でいいなら理解できる。 「それが普通だよね」っていうならんなわけねーだろで終わり。

  • 単語を「俺」「ソシャゲ」「ガンダム」に置き換えただけで説明した気になってない?

  • ×男でも理解できる   ○女々しい男も存在すると説明している

  • ナンバーワンである必要が無いし目的とする事も無いので話が噛み合わない 趣味の世界で自分より知識が濃い人には尊敬しか無い

  • 自分がナンバーワンになりたいと思う欲求に対する満たし方がおかしい 自分自身の能力を上げるでもなくただ金を払って自分が一番って錯覚するのはただのカモだよ いくら使おうが客は...

  • 追記の感情ならわかる 女からすると推しとか好きって戦いなわけ? 「自分が一番推している」の勝負なわけか でもだったら同担拒否じゃなくて、「好きで負けたらお前は同担やめてく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん