2022-11-25

米国大学生、一日中勉強とかあり得ないから。

Willy OES@willyoes

米国大学生、一日中勉強とかあり得ないから。


Willy OES@willyoes

毎週小テストやるけど、与えた7?8問の問題すら解いて来ないのが米国大学生。もちろん本人は「勉強したのに点が取れない!」とのたまう。


Willy OES@willyoes

RT @ken_math: アメリカ大学生自己申告ほど当てにならないものはない。教科書を開いただけで徹底的に勉強したと言う。


Willy OES@willyoes

学部上級以上の統計クラスでは、学生に一人一人、オリジナルプレゼンをさせる。しかし、創造的なプレゼンをするのはほとんど博士課程の学生だ。創造性は、豊富知識量と論理的構成から生まれる。

返信 リツイート いいね 2013.10.17 13:56


Willy OES@willyoes

米国初等教育なんて崩壊してるよ。なんで4歳から英語文章話し始めて3年しか経ってない上に、土日は完全日本語で過ごしてる娘の英作文力がクラストップクラスなのさ。


Willy OES@willyoes

もっとも、米国私大などは、一生懸命勉強して学力付けた子に「無理に学力つけた(stretched)子供はいらない」とか不条理な事言って落としてるわけで、それよりは日本の方がまし。


Willy OES@willyoes

日本の子供が勉強しなくなったって言うけど、そもそも親も社会子供勉強させようとしてないよね。「ガリ勉はもう古い」とか「野球サッカー」してる方が子供らしい、みたいな価値観を植え付けてるのは大人の方。


Willy OES@willyoes

米国教科書は分厚いだけで何も書いてなかったりする。


Willy OES@willyoes

米国の多くの学部生は良い成績が欲しいだけで、勉強したいわけではない。

*Willy OESさんアメリカ立大学の准教授






なお、ブクマカ東大を腐し、海外大を絶賛する模様

  • 気をつけていただきたいのは、日本の学生より長い時間勉強をしているアメリカの学生が、必ずしも高度なことを勉強しているとは限らない、ということです。アメリカでは大学院を受...

  • 東大はやっぱ優秀よ。でも海外の有名大卒もやっぱ優秀よな。

  • ピンキリ

  • コミュカレに毛が生えたくらいの大学とアイビーやUC系なんかはFランと東大よりも差がでかいからな。

    • コミュカレからアイビーやUCLAやスタンフォードってマジでめちゃくちゃ行くぞ

  • 最近のアメリカ一流大大学院でCS専攻しようと思ったら、最初から日本の助教や准教授レベルの業績持ってないと入試突破できなさそうな感じがする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん