2022-10-09

普通人間アイデンティティをくれ

恋人女装をする。

性自認は男。恋愛対象は男。女という存在に憧れがあると言っていた。

出会ってすぐにその話をされたが、幸運にも恋人は細身で顔もかわいい感じで、女性用の服も似合っていたから気にならなかった。

何より憧れが女であるということで女友達みたいに話せるところがよかった。

でも時々その全てが悲しくなってくる。

人間として好きだったはずで、普通から外れたとされるアイデンティティを受容できていると思っていたのに、彼女が私が経験しているジェンダー的な女の甘い汁だけを吸っているように見える。

男の人が怖いと泣く。

なのに夜中に友達が泊まりに来ている家まで押しかけてくる。

膝が見えるくらいの短いワンピースを着た彼女が深夜の路上にしゃがみ込んでいた。

女に嫉妬する。

そのくせ当然男にも嫉妬する。

遊ぶな、話すな。強い束縛の言い訳しか見えなかった。

家事の手伝いをしない。

手伝えといっても「彼女から姫扱いしろ」と笑って言う。冗談なのはわかっているけどそれでも心にくるものがある。

結局、ジェンダー的な男性として女を支配できる強い力を持ったままジェンダー的な女性として守られる、与えられるという経験がしたいだけなんじゃないかと思う日が増えた。

行為の主導権を握りたがらないのも、自分の手間だからじゃないのかと勘繰ってしまうようになった。

「周りが自分を男だと言ってきて、それが正しいと自分でもわかっているのにどうしてもそれが嫌で、だけど自分は女にはなれないことが決まっているのが一番つらい」と泣いていた彼女のことは真っ当に可哀想だと思う。

それでも、私が自分の苦労を押し付ける女としての老害なのかもしれないが、ジェンダー的な女として扱われることを望むなら、私がしてきた気遣いも苦労も学ぼうとしてほしくなる。

彼女のように「男でありながら女を望むこと」みたいな良くも悪くも逸脱した思想こそがセクシャルマイノリティ本質なのかもしれないとは思う。

私が「女になりたいなら男を捨てろ」と思うのはあくま性別二元論に囚われていて、昔の価値観に引きずり戻そうとしているだけなのかもしれない。

でも、どうしても、性別二元論に染まりきった人間への救いがほしい。

そう、彼女をどうにかしたいのではなく、私をどうにかしてほしい。

身体の出来の差に基づいた男女の区別を是として生きてきた人間が、それから解放された楽しそうな人間を見て、それを羨んだり恨んだりすることを差別だと言い切らないでほしい。

ただそれだけで救われるのだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん