2022-08-28

ハンモックを買って一年(超)が経った

結論:ハンモック、ええぞ!!買え!!!

 

なぜハンモックを買うに至ったか

日本の夏はくそ暑い

暑いとき背中にかなり寝汗をかいていることに気がついた

(・暑いときというか、暑くなくても布団を被るとそうなりがち)

背中の熱を逃すために頻繁に寝返りを打っていることが、寝心地の悪さに繋がっているな、と思った

ハンモックって背中から熱逃げそうじゃね?よくね?

・つうか、ハンモックってテンションあがらね?

・俺んち無駄に2部屋あるし、でけえハンモックあってもいけるくね?

・買うぞ!!!

どんなハンモックを買ったか

ネットで調べたらいちばん上くらいに出てきた、vivereっつうブランドのやつが結局いちばん無難そうだったので、それにした

見た目はレインボーカラーではないけど、ざっくりそんな感じの、カラフルなやつ

どこのメーカーのもそんな感じなので、デザイン的な流行りなのかスタンダードなのかわかんないけど、とにかくそんな感じなのだろう

サイズデカければデカいほどよさそうな印象だったので、一人で寝るけどダブルサイズにしてみた

が、楽天市場かなんかで適当に買ったせいか、実際に届いたものシングルサイズだった説がある それかセミダブル…?でもそんなサイズなさそうだし……

箱をみてもイマイチサイズが書いてなくて、結局いま使っているハンモックシングルなのかダブルなのかは謎

1人で寝る分には、手狭さを感じることはない!

ハンモックのよさ

・なんといっても涼しい

エアコン、29度設定でOK(これはエアコンイカれてる説もあるんだよな)

・なんならエアコンなしでもある程度戦える、寝られる!ってくらいに涼しいし、設定温度を低めにすると背中から寒さがくるレベルですらある

・ヘタな布団より寝心地がいい

ペラペラマットレスを床に敷いて寝るよりはあきらかに寝心地がいいし、カビの心配がいらないので精神衛生上もいい

万年床でOK

カラフルでカッチョいい オシャレ感あり

・気が向いたらゆらゆら揺れて遊べる、これがまた結構気持ちいい

・横に座ると椅子がわりにもなる しかもけっこういい椅子(メシを食うのには向かない)

ハンモックの悪いところ

・冬、寒い!!!

晩秋くらいに「これは…無理だな」となる瞬間があって、去年の冬は結局布団スタイルに戻って暮らし

・でも3月くらいに毛布を2枚買ったら冬でもイケる感が出て、そこから今までハンモックできている

・今年は貫けるか…?俺のハンモックスタイル……

・妙に地面が恋しくなる

・寝心地は悪くないどころかかなり良いと思っているんだけど、なぜかときどき地面に寝たくなる 実際に床に転がって寝ることがある

・たまに落ちそうになる

・俺は落ちたことないが、泊まりに来た彼女は2回くらい落ちていてアワレだった

運動神経的には彼女のほうが上なので、なんか謎の適性みたいなものがあるっぽい 俺は持っている側だった

・重心的にマズイところに乗るとひっくり返りそうになる 

 ・けっこう怖いが、普通に使ってる分には大丈夫そう

・突然ネジが取れて落ちたらどうしよう、という恐怖が拭えない

・一回もそうなったことはないが、そうなったら痛そうなので……

総論

ハンモック、なかばお遊び感覚で買ったんだけど、結果としてはこの1年間のメイン寝具となった

値段的にも2万くらいで、寝心地はわりとホテルのベッドなんかとも競えてんじゃねえか?と思うので、良い買い物だったと思う

腰が痛くなったりはまったくしていない むしろ身体は楽になったような気さえする

ときどきオシャレな店でハンモックを見た時、うらやましい!と思わなくなったというのは、地味にデカい変化だと思う

おっ、ハンモックやんけ!ワイもバリバリ使ってるで!!と、謎の親近感さえ覚える

でもハンギングチェアは羨ましい感じがしますね……

でもアレに7万とか出すのはさすがに博打すぎる

やっぱ、ハンモックに2万くらいかスタートするのがいいですよ、マジで

1日の3分の1を過ごす……というか、俺の場合休日の9/10くらいを過ごす場所なので、お得感がある

オススメですマジで

でも今買ってもまだ夏は残ってるぞ

夏の夜に完全に勝った気になれるのですごいよ

背中の排熱って大事ですよ、ホントに!

  • ハンモックは合う体形と合わない体形があるらしいんで・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん