2022-07-22

資生堂CMがクソ化して悲しい

最近資生堂CM、あれなんなんですかね。それっぽい女優適当に動き回って、ナレーションではひたすら企業側が言いたいことを詰め込んで紹介(崩れなくてテカリもかさつきもなくてSPF50+です、みたいな感じで)。最後商品画像どーんでハイ終了。もう本当に酷い。酷すぎる。どれもこれもが昔の三流化粧品会社CMレベル以下になってて、見るたびに憂鬱気持ちになってくる。

正直、化粧品なんて資生堂でも資生堂じゃなくてもいいんですよ。機能に言うほど大差ないし。本当に機能が優れてる商品ネット口コミ話題になるからCM関係くそっち買うし。それでも私が資生堂商品を選ぶことが多かったのは、CMがいつもキラキラしていて、その商品を使うことで毎日が少し変わりそうな期待を感じさせてくれて、どこか都会的で、そういうのがそこらの化粧品会社CMとは全然違ってたからなんですよ。

例えばアネッサのCMエビちゃんプールに飛び込むCMは流れた当時あまりのかっこよさに痺れた。ドーンと出てくるSHISEIDOのロゴエロさを感じさせない神々しいエビちゃん水着姿。太陽系最強っていうコピーも最高で、他の日焼け止めが全部チープな偽物に思えてくるレベルだった。

https://youtu.be/Qw8w3uWqYjQ

それに対して今のアネッサのCMは謎のスカスカパレードに謎CGに謎ダンス、長ったらしくて何を伝えたいのかよくわからない機能説明日焼け止めCMで「日焼け止めだったんだ!」と言っちゃう残念さ。小松菜奈だって本来エビちゃん並みにかっこいい人だと思うのに、CMがチープなせいで全然活かせていない。

https://youtu.be/E4un3DXNc-E

化粧品が売れない時代、高機能プチプラもたくさん出ている時代で大変なのかもしれないけれど、なんの工夫もなく商品機能淡々と伝えるだけの安っぽいCMを垂れ流す資生堂なんて私は見たくなかった。過去CM集をDVDで発売出来ちゃうような素晴らしい会社が、なんでこんなことになっているんだろう。商品機能説明企業目線で垂れ流すなんて、一番資生堂らしくないCMだと私は思う。

時代は変わったんだと言われたらそうなのかもしれない。でも、例えばアップルサムスン機能を伝えるCMだったとしてもいろいろとクリエイティブな工夫をしてる。機能を伝えなきゃ売れない=機能説明を垂れ流すCMにするしかない、では、決してないと思う。日本の中でも特にクリエイティブDNAを持ってる会社として、資生堂には世の中の空気をぱっと明るくしてくれるような、もっともっと素晴らしいCMを作ってくれることを期待しています

  • CGすげぇ安っぽくて草

    • 安っぽいわ数少ないわコピペしてるわで酷すぎるな なんでこんな金かけてないんだろう 日焼け止めなんて夏の主力商材だろうに

  • どの企業もチラシみたいなCMばかり 国が衰退するってこういうことなんだなと感じる YouTubeにある80年代〜90年代のCMのなんと豪華なことよ

  • 些細な事をアホほど炎上させ続けた結果がこれなんやで。 わずかでも誤解される要素がないように精査に精査を重ねていったら面白いもんなんか生まれるわけ無いやろ?

  • また一方的にフェミのせいにしてる奴が現れててうんざりする 元増田でもあるようにたとえ水着だったとしてもフェミ激怒にならないCMだって普通に作れるでしょ

    • 結局フェミが怒る理路はフェミにしかわからないので、 いろんなサンプルを作ってひとつひとつ確認していけば作れるのかもしれないが、 そんな手間はかけられないから大きく「自主規...

    • フェミは初めから怒っているらしいから無理だよ

    • そりゃ女性向け広告だからでしょ ananのsex特集を擁護するのは、それが配慮されているからではなくて、女性向けだから

    • フェミ激怒になってないものは「○○だけどフェミ激怒になってない」ように作られたからではなく単に「フェミ激怒になってないからフェミ激怒になってない」だけなので

  • 昔は毎年資生堂のCMからヒットソングが生まれてたのにね 個人的には現社長になってからガクンとCMのクオリティが落ちたように感じる

  • 資生堂はメガブランド戦略とやらでSHISEIDOの名前を出さないようにしだしてからおかしくなった SHISEIDOのアネッサだから価値があるのであって、アネッサ単体に価値があると思ってるな...

  • 今はそういうCMはバカしか見ないからレベルを合わせているだけ

  • TVはオワコン ニュースとドキュメンタリーとアニメだけになればよし 情報番組とかバラエティは情報がガチャガチャして一方通行で疲れる TV世代のおじいちゃんおばあちゃんだけのモノ...

  • 少し前にあったこれは良いと思う。 https://youtu.be/QzVO-D_CnmI こういうコンセプチュアルなCMは、たまにしかできない企画なんだろう、もう。

  • お前らが電博叩くからみんなコンサルに行った結果だな

  • 資生堂のCMも全くもってその通りと思うけど、Appleもクソ化が激しすぎる。Appleの場合は映像より選曲がクソクソクソ。 昔は「あっ、なんか気になる、何この曲?」って思わずテレビを見...

    • iPhone 13のグリーンが新登場の The Jungle / Oliver Malcolmとか久々にテレビ見ててShazamしたんだけど https://youtu.be/kV__iZuxDGE 自分のセンスが古くなってるとかはない…?

      • iPodのCM ダフトパンクを始めてこのCMで知った時はシビれたよ〜 https://youtu.be/_dSgBsCVpqo こっちもめちゃくちゃ印象に残ってる https://youtu.be/_dSgBsCVpqo エミネムなんかもあったりして https://youtu...

  • 「女性が働きやすい職場」を目指した結果、現場がひどいことになってるって言うからな 本当に能力がある人、センスがある人が辞めちゃったんじゃないかね 昔の名前で出ています、っ...

  • それでも私が資生堂の商品を選ぶことが多かったのは、CMがいつもキラキラしていて、その商品を使うことで毎日が少し変わりそうな期待を感じさせてくれて、どこか都会的で、そういう...

  • ナレーションがダサすぎるだけで映像だけならなんとかなった気がする 別に成分がどうとか安いとかスーパーチラシとか楽天市場的なアプローチしてるわけじゃなし

  • 25歳はお肌の曲がり角です!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん