2022-07-17

現役ADHDから発達障害扱いされるギリ健だけど

・人の話が理解できない(音は聞こえるけど情報として頭で処理するのに時間がかかる)

集中力がない(家で飯食ってる時に思い出したことあったら席立って別の事始めるレベル外食中は流石にしないがそれ故に外食はひどく疲れる)

上記により勉強が集中できない。勉強しようと意気込むだけで眠くなったり、参考書1p読み終わると別のことをしだす。

10年ほど前に働き始めてから、俺は上記のような無能なので、ADHDの友人と、その友人の友人(彼女ADHDから絶対発達障害から精神科で一度見て貰ったほうがいいよ」と言われて、予約3ヶ月待ちを経てWais-Ⅲとアスペルガー検査を受けた。

結果、異常なし。知能に凹凸なし。言語IQ動作IQに大きな差異はなく、なんなら平均IQは110ぐらいあって、The平均な脳みそをしていた。そして発達障害ではなく社交不安障害と診断された。これでようやく、投薬でようやく人並みの社会生活に近づけると思った矢先、奈落の底に突き落とされた気分だった。

その当時俺は仕事に行くのが毎日不安で、夜はひどい動悸で2時間おきに目が醒めるような生活を送っていた。こんな俺に処方された社交不安障害ワイパックスは相性が最悪で、仕事前に酷い不安を感じて頓服すると日中の眠気が増すのだ。俺は仕事ができないオドオドした無能カスから仕事ができずオドオドしてる癖に、仕事を教えてもらってる時にウトウト眠る頭がおかしカスランクアップした。そしてある日、とうとう耐えきれなくなって仕事をやめた。人と会話が出来るような精神状態じゃなくなっていた。辞めたというより、飛んだ。

それからフリーター派遣社員を経て、三十路を超えて辛うじて社会復帰できた。

ここまでが前置き。

今の仕事を初めてから資格取得の勉強をはじめたんだが、なんせ集中力が持たない。そこで煙草に手を出したら、集中力が爆上がりした。おそらくは副交感神経が優位に働くことにより、頭のごちゃごちゃが静まり勉強フォーカスを当てることが出来るようになった。勉強に集中出来る手段を見つけたのは良いが、吸いながら勉強できる場所が限られていて、そもそも煙草身体に悪い。今は休みの日に個室ビデオ喫煙席に籠もってタバコを吸いながら資格勉強をしている。

日頃吸わないくせに、勉強中は一日で3箱ぐらい吸うので(その間ずっと勉強できる)、流石に煙草以外の勉強集中ツールが欲しい。

かい方法ないだろうか。

  • 疲れたと思ったら、2,3分呼吸や体内の脈動に集中するとよい。瞑想とも言う。 勉強するとつかれるんだよ。だから瞑想をして脳を休めると脳が復活して集中力が取り戻せる。

  • 俺はWAIS-Ⅳ受けたら言語理解と処理速度100くらい、知覚推理120くらい、ワーキングメモリ135くらいでトータル120弱くらい。 ADHDの診断はおりなかったけど、コンサータ処方してもらって飲...

    • 発達障害の診断降りなくてもコンサータって処方してもらえるもんなの?

      • 医者のポリシーによるだろうけど、出してくれる人は出してくれる。 依存しすぎないようにコントロールするのは自己責任なところもあるけどな。

        • はえー、そういう医者に当たるまでガチャ回すしかないんかなぁ。

          • 精神科はガチャ要素強い気はするけど、どう捉えるのが正しいのかは俺もよくわからん。 ちなみにコンサータは海外に持ち出すのにかなり厳しい制限があるのでそういう面倒くささもあ...

  • タバコの効能について初めて読んだ気がする なんとなく吸うとスッキリする、程度かと思ってたがちゃんと効果はあるのな まあ吸わんけど

  • チロシンとテアニン一緒に摂るといいらしい チロシンだけだと緊張感強くて落ち着かないが、テアニン一緒に摂ることでいい感じに集中できるとか

    • チロシンは飲んだことあるんだけどテアニンは知らなかったな。ちょっと試してみるわ、ありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん