2022-04-07

友人グループの中で自分1人だけ一人暮らしで辛い

大学入学のために地方から上京した

社会人2年目 友人達とは大学で知り合って卒業した今でも仲良く遊んでる

唯一辛いのが自分ひとりだけ一人暮らしなこと(辛いってほどではないかもだけどまあまあ精神にくる)

5人でいつも一緒に遊んでるんだけど、自分以外みんな実家住み

ということは、一人暮らし実家住みとじゃ明らかにお金の余裕が違うわけで

手取り18くらいなんだけど、家賃とか含め生活費で半分以上もってかれるし、

そこに奨学金実家に入れるお金貯金の積み立てもあるから自由に使えるお金月2万とかしかない

いやでも、ひとり暮らししたくてしてるから覚悟の上だしこうなることは上京するって決めた時にはわかってたから、ひとり暮らしを辞めたいわけではないんだけど、

人達と話してるとどうも差を感じてしまって辛い

それとなく聞いてみたら友人たちどうも家にお金入れてるとかはしてないみたいで、お給料そのまんま自分のために使えるって感じっぽい

(交通費とかお昼代とかはもちろん自分持ちだけど)

から地方ライブ参戦しがてら旅行とか月イチディズニーとか奮発してiPad Proの性能いいやつ買ったとか聞くとどうしても悲しくなる

一番悲しかったのは月のクレカ請求どのくらい?って話になって、

自分は食費とか光熱費とか全部クレカで支払いしてるから(そうするとポイントが美味しいので)

○万くらいかな〜っていったら

「やばw何にそこまで使ってんのw」みたいに豪遊キャラ扱いをされてしまって、

ああそっかみんなクレカ使うときって課金するとかサブスクとかネットショップの買い物とかだもんね……ってなってすげーショックだった

コロナ落ち着いたらみんなで旅行行きたいねとか、社会人になったし奮発していいとこ泊まろうって話になってるけど正直どのくらい金がかかるかわからなくてこわい

切実に東京東京近郊に生まれ実家から大学とか職場に通いたかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん