2022-02-10

酒屋さんの危機感の※欄を読んで

酒屋さんの危機感「新政、而今十四代などを知らないお客様ゴロゴロしている。この事実真剣に受け止めないと詰む」

https://togetter.com/li/1841484

※この店主さんに思うことは無いです



単なる日本酒好きの昭和おっちゃんからすると

※欄が変な感じなんよね

ワインブランデーウイスキービール焼酎ウォッカテキーラ

それぞれ、個々人からしたら「クソ不味い」となる安酒は普通に売られてる


日本2017年日本酒消費量は成人ひとりあたり5.40リットルだが

https://www.nta.go.jp/about/organization/hiroshima/sake/syouhijoukyou/index3.htm 参考)

ワイン消費量は成人ひとりあたり2.94リットルだ(キリン調べ)


ところが、ワイン成功してて、日本酒ダメダメって感じの語り手が多い

みんな、イメージしか話してない

若い世代が飲んでない?

それ、ワインも一緒じゃね?

ウイスキーは飲まれてんの?

焼酎は?



人々が普段消費するのは、度数の低いビールや、リキュールサワーハイボール)だ

ウイスキーワインウォッカ焼酎銘柄、どの程度知ってる?

知らんだろ?

魔王とかの超ド級以外は

だけど、日本酒は失敗してる事になってる

話してる奴らが日本酒を嫌いなだけなくせに、日本酒ダメなんだって顔真っ赤にしてな





かに日本酒底辺合成清酒で、昭和の頃は悪酔いする不味い酒だった

昨今は味を調える技術が向上して合成清酒も悪くない酒になってるんだけど、昔の人は未だに飲まないって人も多い

酒屋では二級酒(今でいう火入れ普通酒)を一升瓶で売るってスタイルだった

これはしょうがなかった

ちょっとした温度変化で簡単に味が劣化する日本酒地産地消されるのが普通

工業化してるメジャー品以外は流通させられなかった

注文したら翌日には商品が届くとか、きちんと温度管理されるとか、アホみたいなスペック配送システムがなきゃ飲めない酒なんてごまんとある

今じゃ、袋釣り無濾過生原酒が普通に買えるけどな

ちな、ちょっと前の日本酒界隈では「佐川を使う所は外れ」とか言われてた


最近日本酒メインの酒屋は盛り返しつつある

昔と違って、地方地酒を揃え

吟醸酒を並べ

きちんとおすすめできる知識を持った店

蔵の新しい酒を飲ませてくれたりする

試飲会やら頒布会、サブスクとかをきちんとやれば好事家のネットワークで広まって

わざわざ交通機関を乗り継いで人が集まる

そういうリピーターは「而今飲ませろ」「十四代あるか?」なんて言わない

「今乗ってる一押しの蔵とかある?キリッと辛口で」みたいに聞く

若い奴?

店のイベントに参加してみろよ

すげぇ一杯いるぞ


なんか※欄の連中と、日本酒界隈の今、みたいな感覚乖離がある気がする

それとは別に日本酒の消費が減ってるのは確かだが

それは、ワインみたいにやってないからだめ、とかそういう事じゃねぇよ

度数の低い「澪」とか「上善如水 キウイ酵母仕込み」みたいな酒を増やすことでしか解決しねぇよ

  • 花陽浴とかほとんど宣伝されてねぇのに話題になったらあっという間にプレミア化して転売屋の餌食だからな 日本酒市場は結構金動いてるよな

  • 日本でしかほぼ飲まれてないのに日本で衰退したら終わりじゃん そりゃ危機感あるでしょ

    • 消費が減ってるの普通酒なんだよなぁ 吟醸酒市場は結構活発で、いくつか登録してる(湯沢とか二本松とか酒田とか)酒屋ではメール来て見に行ったら売り切れてる、みたいなこと普通...

      • 特定名称酒も一般酒に比べたらマシってだけで右肩下がりだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん