2022-01-30

2004年2010年くらいの時期をオタクとして過ごしてた

懐かしさを感じて切なくなって涙流した経験なんて今まで一度もなかった。

みんなは感動の比喩表現として"涙流した"って自己申告してるだけだと思ってた。

でも、この前

ひょんなことからYouTubeハルヒOP(冒険でしょでしょのやつ)を久しぶりに見たら懐かしくてたまらなくなり、

そこから今度はひぐらしED(why or why not)とか探して見てなんか止まらなくなって、

数珠繋ぎ的に2002~2006年あたりのI've sound全盛期の曲を超久しぶりに聴きまくってたら本当に涙止まらなくなった。





大学サークルにも入らず、課外活動なんぞせず、友達なんて1人か2人しかできなくて、

基本的に2コマくらい授業出たらもうやることなくなってしまって、

用がないのにiPodにしこたま入ったエロゲーソング聴きながら無意味大学敷地内とか図書館とか生協をほっつき歩いて、

たまーに麻雀の誘いがあったら吉祥寺とか明大前で打って、

そういうのが無ければメロンブックス紀伊國屋書店とか寄ってそのまま1時間かけて実家帰宅して。

単なる大学実家を往復するだけのクソ生活なのになんであんなに自分の中で輝いてたんだろ。

夜中3時まで2chで実況しながら色んな深夜アニメ見て、

ニコニコ動画にはどっぷり入り浸って、

コミケしか売ってないような同人音楽アクシデント的に聴いて「アマチュアが作ったオリジナルソングなのに凄くいい曲だな」と胸を打たれたり、

たまに気が向いて英語でもマスターしようかなとかいって三日坊主でやめて、

春や夏は家でずーっとネットやりながら甲子園見て、

CROSS†CHANNEL家族計画というエロゲーを期待せずにやったら猛烈に感動したけど「エロゲーで感動とかリアルでは言えない」と2ch作品スレに入り浸って……。


書いてて思い出したけど、当時はhakobakoプライヤーとかあったなあそういえば。YouTubeは1本あたりの容量制限あったからクソ低画質の動画しかなくて。

あと当時デスクトップパソコンを買うと当然のようにTVチューナー付きだった。


結局、彼女もできず、資格も取らず、中小内定と1.1のGPAを得ただけのクソ大学生活だったのになんで今こんなにも懐かしくて感動的なんだろ。

ほんと、非リア非モテしかない大学生だったのに今思い出すと当時の生活ほんとに素敵だったなあ。

  • 人間とのかかわり合いが徹底的に出てこない

  • ネットがめちゃくちゃ明るかったよな。 当時も非モテ非リアはちゃんと性格悪かったけど、今みたいに火がついたように嘘松認定しようとしたり、 「お前クサい」「お前寒い」と恥ずか...

    • 加齢した人間しかいない場は今も昔も暗かったんじゃねとしか。今だって若い子たちはディスコードとか実況系とかでワイワイやってると思うよ。オッサンが行っても入れてくれないと...

    • むしろ今よりソースはどこよがちゃんとしてた気がするが。

  • 震災で世の中暗くなったよな

  • そりゃ社会人って言う懲役40~45年の刑に処される最期のモラトリアムだからね

  • アソー「…で、今まで何してたんだ?(苦笑)」

  • I've sound全盛期の主要メンバーって今ほぼ残ってないんだってな。KOTOKOはまだいるけど。 あとなんで「I've」って略称がそのままオフィシャルになったの?

  • ぱにぽに見てたなあ

  • 1.1のGPAは取ろうとして取れるもんじゃない

  • 震災とSNSで加速度的に燃えたよなあ。鬼女板とかに居たはずのヤバい女がSNSに乗り出したあたりからインターネット変わっちゃった。俺も2011年くらいまでが一番楽しかったよ。

  • まーた学歴自慢か

  • 今って嘘を嘘として楽しめず1か0を必ず押し付ける人がネットに多いよね。Twitterの公開アカウントいろいろ回ってるとそういう人多い。 なんか肩身が狭くなったなあ、とは思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん