2022-01-24

性の客体化ってこういうので考えるべきだよな

TW-E3B × 音は、人生の味方になる。DISCOVER TRUE SOUND | ヤマハ

https://www.youtube.com/watch?v=hfs5Up4lTS8

ワイヤレスイヤホンとしては、廉価帯としての評価は上々で、★4前後キープする

下手な中華イヤホンを買うならこっち買えば?と勧めたくなる程度には悪くない商品

絵も好みの絵だし、CMアニメも悪くはない

恐らく、男女ともに、このCMなら忌避感は少ないんじゃなかろうか


アドセンスだと、イヤホンした横顔だけ映ってるシーン(0:14)のスナップ広告バナーとして表示される

画面下1/3に文字で「ワイヤレスホン」と表示されるので何の広告かは判明するが

アニメ絵だから結構キャッチーバナーで、絵だけではパッと見何の広告か分からない

タイアップかなと思って一度興味本位クリックたから、結構選ばれるようになって

アニメ絵の美少女から、表示されるたびに目に留まる

電車で落としそうだからフルワイヤレスを買うことは無いが、存在を気付かせる「広告」としては全然及第点


では、「女性を目を引くための道具にすることは問題」とするとき

女性の横顔がほとんどで、イヤホンは言われなければ気付かないバナー

どういう判定になるのだろう?


これを「エロくないか無問題」と切断すると

客体化の問題エロであって、女性を使って目を引くことではないってなる


これを「目を引くのはあなた主観しかない」と切断すると

そのほかの諸々だって「それ、あなた主観しかないですよね」と言えてしま


これを「アニメ広告まで作ったプロモの一環だからOK」と切断すると

そのほかの諸々だって「背景をきちんと考慮しましょうよ」と言えてしま


もちろん、「程度問題だ」というのだろう

女優を使ったら即アウトでもなければ

アニメ絵使ったら即アウトでもない

萌え絵だって許す人は居るはずだ

ヤマハ広告には「性的眼差し」が感じられないと言われればそうだ



でも考えて欲しいのはそこではないんだ


女性を目を引くための道具にすることは問題」とするとき

言われるのは

女性の外見的な側面を強調して表示するのは女性をモノ化し尊厳を傷つける

みたいなことよね

実際、モデルクレームがついてるのが昨今話題になってる

半面、ジャニタレなどを使った客体化広告ほとんど問題にならない

イケメン消費は性の非対称で問題なく許されるらしい)




女性を目を引くための道具にすることは問題」とするとき

自分が何を問題としたのだろう?

みたいな事は、もっと考えられていいよね



個人の考えでは、ヤマハ広告問題なしだし、ツイフェミみたいな人でもほとんどの人がそうではなかろか

「これがエロくないなんてオタクは歪んでる」みたいな主張になるケースよりも

こういう、「問題はないけれど、これ性の客体化だよね」というケースの方が

実のある話が出来るのではないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん