2021-09-18

身の回り情報整理ができない奴は伝達がヘタ

まず俺の車内は物が散乱していて汚い

後でまとめて集計しようと思って散らかしてあるレシート

助手席に置かれた読みかけ文庫本

頻繁に使うから無造作に入ってるゴルフクラブなど、様々な物が散乱している


しか職場デスクパソコンだけは常に整理するようにしている

何故なら、ここを整理しておかないと仕事が捗らないし、何か聞かれた時に書類が無い・メモの紛失などで時間をかけるのが無駄からだ。汚くても優秀なやつは優秀らしいが例外から省略

まず机の上に物や書類無造作に置かれてるやつは論外。自分で把握できないなら他人が把握できるわけがない

次に机の上が綺麗ならいいんだろ、と引き出しの中にぶち込む奴もダメ。見た目は解決するが根本的な解決には至ってない

データ化すればいいんだろ、となんでもかんでもパソコンの中にぶち込む奴もダメ。多重階層でどこに何があるか分からないとか、メモを書いたのは覚えてるけどすぐに見つけられないなら意味が無い

要するに整理というのは、仕事効率を上げるためのものであって整理したところで実用性が無いなら全くの無価値

定期的に「あの書類が無いんですが」と言われるのだが、自分の周辺で書類が紛失するのは基本的に無い。念のために確認もするが、置き場所は決めてあるので、無いです。とすぐに断言できる

これがもし、そこかしこ書類を置くような人間だとどうなるか。「もしかしたら埋もれてるかもしれないので探しますね」となってそれはもう時間無駄になる。最低でも二人分の時間無駄

これはパソコンファイルでもそう。ファイルがあるのは知ってるんですが、場所が分からないんです~とか最高に時間無駄

そしてちゃんとした整理が出来ていないと、報連相をする時にも支障が出る

まず報告するにあたって、何が問題なのか把握しなければいけないので見聞きした情報を整理しなければならない

次に連絡するにあたって、何を連絡するべきなのか考える必要がある

最後相談相談をするということは相手理解をしてもらわなければいけないので、自分が何を伝えたいのかまとめる必要がある


ものすごい当たり前なのだが、これが出来てないやつが多い

説明がヘタですみません。と言うやつもいるのだが、説明がヘタだから何だというのだろうか。説明がヘタなので後は察してくださいと責任を丸投げするつもりなのだろうか

こういうことを言うやつは大抵が、物の整理・情報の整理が出来ていない。自分では片づけた気になってるが、実際は適当に押し込んだだけで把握できていないから、人に何かを伝える時にも伝え方が乱雑になる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん