2021-09-10

はてブをやめた

やめたと言ってもずっとやってたわけではなく、この数ヶ月やってたのをやめただけなんだが。

はてなは昔から使っていた。それこそ、しなもんが健在だったり、コンビニ店長が人気だったり、オヤカタサマーが部屋に閉じ込められたり、そんな時代から使っている。(例に挙げたものに他意はない。なんとなく覚えてるだけ)

しかはてブはずっと見る専だった。

こう書くとはてな老害丸出しだが、昔のはてブは良かった。牧歌的な中でもトップブコメには切れ者が現れたり、時には手斧を投げ合ったり。

昔の良きインターネットサービスだったな。

俺はそんなはてブを眺めてるのが好きだった。

別に自分コメントをつけなくとも良いと思ってたんだな。面白いブクマカによって埋め尽くされたブクマを今更自分が何か書き込むのも野暮だなと思っていた。

そうして10年以上はてブを見続けてきた。

はてブは明らかに昔と変わってしまった。

ホッテントリに入る記事の傾向も変わってきたし、かつての有名ブクマカもだいぶ減ったように思う。

まあそれでも良いなとは思っていたんだ。常に同じ状態を保てるサービスなんて無いし、時代が求めているものに変化しているんだろうと思っていた。

しかしだ。

ここ1,2年は明らかにおかしいと思える状況になった。

フェミニストものスター工作トップブコメ操作だ。

ただでさえ頭のおかしい持論を展開するフェミニストだが、それだけなら良いとしても、自分たちの主義主張ゴリ押しするためにはてブをそういう形で使われるのは許せなかった。

それで、今年の頭くらいからかな、ついにはてブコメント付け始めたんだ。

主には、スター工作を指摘したり、思想誘導記事コメに対抗するためにという理由で。

幸いなことに運営も重い腰を上げてくれて、現在は少なくともスター工作は消え始めていると思う。

なので、そこでまた見る専に戻っても良かったんだが、しばらくブコメし続けて見ることにしたんだ。

一応の区切りとして1000ブクマ目標にして、そこでまたやめるかどうか考えようと思ってブコメを続けた。そうして先日ほぼ1000ブクマに達したのでやめた。

1000ブクマつけて、そこそこの回数トップブコメになった。

しかしたくさんスターがついても、トップブコメになっても、かつてはてブを見ていて楽しかった頃の気持ちには戻らなかった。

なんでこんな(悪い意味で)くだらないコメントつけてるのにスターが集まるんだろうなとか考えてしまった。

そうしたらもう辞めるしか無い。

しばらくブコメつけて改めて認識したけど、やっぱり今のはてブまらんわ。

ホッテントリにあがる記事は、やれ誰が差別しただの、密になって騒いでるだの、ポリコレだの、クソつまら記事ばっかりだし、

ブクマカはクソみたいな聖人気取りの偽善者みたいなのばっかりで、自分のこと棚に上げてダブスタ満載で誰かを叩いたり、怒ったり、

クソフェミは相変わらず湧いてきてるし。

何が面白いんだこれって思うわ本当に。

この前、中国SNSデマ流して工作してるって記事を見かけたけど、中国人かどうかは知らんけど、はてブもそういうのに汚染されてるんじゃないかと思うことたくさんあるんだわ。

日本死ねって書いたら国会で取り上げられるようなプラットフォームになってしまったんだから、そりゃ工作もするよな。

まあそんあ感じでもう見てるのも疲れてきたので、つけたブクマ非表示にしたし、ホッテントリをチェックするのもやめた。

お前らが楽しいと思って続けてるんなら、別にそれを止める気はないし、そのまま続けてればいいと思う。

俺はもう降りる。

とか言って、またすぐに戻ってくるかもしれんけどな。はてなは好きで使ってたわけだしな。

まあ、とにかくしばらくはお別れだ。

じゃあな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん