2021-08-16

嗅覚障害になったのでちょっとだけ実験してみた

コロナになりました。

ワクチン摂取していたおかげか超軽症と言われました。

それにも関わらず感染3日目に見事嗅覚障害となりましたので、ちょっとだけ実験してみました。

他の人がどうかはわかりません。

わたし場合鼻呼吸はできるけど、鼻の奥のほうが詰まっている(鼻声状態です。

匂いを強く吸い込んでも、無臭、もしくはほんの僅かな香りがする程度です。

※超軽症といっても、一度は熱が39度近くまで上がりました。

結果的に今の所肺炎にはなっていませんが、自治体から貸し出しのパルスオキシメーターが届くまでは、熱が上がるたびに肺炎が怖くて泣きそうなほど辛かったです。

・はっか

ハーブメンソール、その類です。

すっきり系のアメを舐めてみました。

すーすーするのは嗅覚か、それとも実際の感覚かというテスト

・結果 どっちも

いつもより刺激が全然ないのは確かだけど、鼻から息を抜こうとすると口から鼻にかけての入り口ちょっとした涼しさを感じました。

かに口の中も涼しい感じがあります

いつもみたいな強烈な清涼感はないながらも、多少ながらすーっとした感じはありました。

わさび

鼻にツーンとくるわさび

嗅覚障害ときはどうなるのでしょうか。

そもそもわさびの辛さとは何でしょうか。

・結果 完全無効化

つーんとくる感覚一切なし。何なら口の中にわさび直接入れても大丈夫そうなくらい無傷。

舌に乗せると一瞬辛味を感じました。どちらかというと酸味に近いのかも。

舌先にピリッときから、体が勝手に身構えることがわかりましたが見事に何も起こりませんでした。

この時点で、それが匂いなのか、それとも匂いを感じる器官が感じる刺激なのかはもちろん判断が付きません。

しかし、その器官が刺激されなければわさびのつーんとした感じは得られないということがわかりました。

これはつまりわさびに対する強い弱いは人によって異なる可能性があることを意味しています

わさびが苦手な人間を一括にお子様と扱うのはやめましょう。

トイレ

くさいものをかぐと、嫌悪感とともにえづきたくなる感覚に襲われます

果たしてこれは匂いによるものなのか、それとも匂いに含まれる別の成分なのか、実は長年の疑問でした。

ということで、自らの生まれたての金塊に向かって鼻を近づけて一気に吸い込みました。

・結果 無臭

生理的な反応は皆無でした。

においを司る器官と刺激を司る器官が同じかもしれませんが、とにかくノーダメージ。

匂いのない金塊は可愛いかと言われるとべつにそんなことはありませんでした。

ときに異様な体臭を放つ人がいますが、無頓着なのではなく、たまたま体臭が臭うにも関わらず先天的嗅覚が鈍い不運が重なってしまうと、そのままでも気にならない人になってしまうのかもしれないと思いました。

そういう人をただ臭い忌避するのではなく、少しは寄り添ってみようと思えました。

不思議なのは、とくにだしの利いた汁物なんかを飲んでいると、においが感じられないのにも関わらずにおいらしきものを感じることがありました。

いままで香りだと思っていたものが、実は味覚として感じていたものだったとわかったことは大きな発見でした。

ところで体験としては非常に貴重なのですが、この嗅覚障害はいつまで続くのでしょう。

明日には治ってくれー

  • 金塊をかぐなんて身体はってるな お大事にね

  • チョコレート→泥 カントリーマーム→土 アイスクリーム→つめたい泥 いなりずし→布と消しゴム じゃがりこ→木の枝     これら予想を検証してくれ。

  • 自らの生まれたての金塊に向かって鼻を近づけて一気に吸い込みました。 ほえー 参考になる・・・・・・

  • 半年ぐらい治らんよ

  • ミントはメンソールだから嗅覚じゃないぞ 皮膚に塗ってもスースーするやろ

  • いや、金にはもともと匂いなんてないよ。 「生まれたての金塊」ってのがよく分からないが 自宅に溶鉱炉でもあるの?

    • これが増田だ

    • 増田「俺が溶鉱炉だ―――ッ!!(ボトン、ボトン 」

      • 孤独のグルメの最低な下ネタパロディでありそう

        • 『うおォン 俺はまるで人間ソフトクリームメーカーだ(ニュゥゥウ クィッ クィッ 』

          • 👦「おじさんチョコしか出ないじゃん!」 👧(カレー、って言わないんだ、コイツ合格!交際相手の候補ね)

    • ピュア増田 お嬢様聖水も普通に受け取りそう ずっとそのままでいてくれ

  • ムチャしないでお大事に、消化の良い物食べて ゆっくりなさってください。 早く嗅覚、治りますように。

  • 梅干しもためして

  • 美味しい感覚減るけど 不快な異臭減るならば 相殺されてQOLはプラスマイナスゼロかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん