2021-08-08

メダルかじり事件、みんなの怒りのツボがピンと来ない

河村たかし名古屋市長メダルかじり事件、正直ここまでおおごとになるとは思ってなかったので「ええ……」って火の勢いに引いてる。

大前提としてあの行為はクソダサいアスリートがしばしば表彰台記者会見の場でメダルをかじるのは、それが自分で勝ち取ったメダルからで、自分競技に出たわけでもないのにかじってみせた河村市長行為は有り体に言ってダメダメ。てゆーかそれ勝手にかじったの? アホか、せめて一言「かじっていい?」って聞くくらいしろや。こいつほんとアホだな。ツイート日本語支離滅裂だったこともあったしボケが始まってるんじゃねーの?

……くらいの温度感だったのだが、国民の怒りが沸騰しトヨタ激おこ声明文を出し、みたいな火の燃え広がり方になって、めちゃめちゃ困惑してる。

そうするとどうも、これは世間では、政治家五輪選手というそれなりに公的立場にいる人を勝手人気取りに利用しようとしてスベった、という話ではなく、おっさんが人の持ち物に勝手に体液をつける行為キモいし不衛生、という文脈で怒り沸騰になっているっぽく、なるほどそういう見方もあるのか~と感心してしまった。

いや、これがネックレスを舐めたとかならその怒りもよくわかるんだけど、五輪選手メダルって、それはもちろん選手私物だけど同時にそれなりに公的ものでもあり(五輪いくら公費投入してどれだけ放映時間割いてると思ってんだ)、かつ持ち主本人がそれをかじるというパフォーマンス定型として確立されているんだからネックレスを舐めたとかとは同列に論じられないでしょ。だからせとか勝手にかじってもよいとか言いたいわけじゃなく、批判ポイントがなんかずれてない? って話。

政治家が下手くそ人気取りをやろうとして失敗した、という話が体液だの何だのの話題になるの、ちょっとまりにも生理的不快感ドリヴンすぎるのではと思うし、この程度のことでそんなに怒るならなんでリコール署名偽造事件が発覚したときもっと強く怒らなかったんだよ、メダル勝手にかじるより署名を偽造する方がよっぽど問題だろボケ、というお気持ちもあるんだけど、まあでも政治に興味ない人からすれば民主主義の根幹を揺るがす問題よりも生理的不快感の方がよっぽど重いってことなのかしらん。生理的不快感駆動される民主主義というのはこうぞわぞわした何ともいえない嫌な感じがあるんだけど、所詮これも一種生理的不快感しかないしな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん