2021-05-28

WSJ社説のヤバさ

中国武漢ウィルス研究所2019年11月に3人がコロナ同類風邪症状で通院してたり入院してたりしたと米国調査で判明したとウォール・ストリート・ジャーナルWSJ)がスクープして、以前からバイデン大統領も更なる調査を進めるよう命令していたという記事も出た。

それを受けてWSJ社説を発表した。

 

社説武漢ウイルス流出説、信頼性高まる - WSJ

https://jp.wsj.com/articles/the-virus-lab-theorys-new-credibility-11622097256

 

信頼性高まる」と書いてるがスクープ以上の新しい根拠が書かれてるわけではなく、スクープによって今までの「武漢発祥説」の信頼性が高まったという趣旨社説である

そこには、以前からトランプやポンペオや共和党議員武漢研究所発祥説を唱えてきたのに、党派色の強いニューヨーク・タイムズワシントン・ポストCNN政治的打算で彼らを批判してきたせいで真相究明が遅れた!武漢研究所発祥説を否定した医学誌「ランセット」の声明執筆者感染症研究所のファウチ所長やWHO調査メンバーはみんな中国から資金提供を受けていたり中国の影響下にあったりするので信用できない!という怒りが長々と書かれている。

ヤバいと思ったのはランセット声明否定の部分で、それこそ科学的に批判するのではなく、執筆者の経歴批判でもって声明批判しているところ。

公衆衛生分野の学者たちも、許される議論境界線を引いた。医学ランセット2020年2月19日、「COVID-19の発生源が自然界にないことを示唆する陰謀論」を非難する科学者らの声明掲載した。一部の学者がひそかに反対したものの、この声明は研究所ウイルス流出説の「うそが暴かれた」証拠として広められた。

 ランセット声明動物学者ピーター・ダシャック氏がまとめたものだった。同氏の非営利団体武漢ウイルス研の研究資金提供している。研究所流出説は将来の研究資金を脅かす恐れがあったため、同氏には同説を否定することで得られる明白な利益があった。ダシャック氏は世界保健機関WHO)が今年武漢派遣した調査団の一員でもあった。同氏以外でランセット声明署名した人のうち3人はそれ以降、研究所説がさらなる検討に値すると述べているものの、同氏は依然としてこの説が非常識だと主張している。

この声明が出された背景として、当時「新型コロナウィルス自然界の起源を持たない。武漢研究所で開発されたウィルス兵器だ」とする「人工ウィルス説」が世界的に拡散していたことがある。それら「人工ウィルス説」「生物兵器説」を批判する目的で出されたのがランセット声明だ。単に「武漢研究所から流出たかどうか」を論じた声明ではない。声明では、遺伝子構造分析すれば人工物ではなく野生動物に根ざしていると証明されるとした。

これを真っ向から否定するWSJは、「人工ウィルス説」や「中国生物兵器説」を信じているということになる。完全な陰謀論である。もちろん社説で直に「コロナは人工ウィルスだ」と書いたり生物兵器説を肯定しているわけではない。しか否定していない。それがヤバいである

  • 社説ってそういうものなんじゃないの。新しいソースがあれば記事にするでしょ。 ピーター・ダシャック氏については経歴批判というか状況証拠というべきじゃない。他の科学者はダメ...

  • ニューヨークの東スポか、な~んだ

    • 海外が伝えている時、その伝えている所の信頼度を教えてほしいよな。   日本の保○速報というところが伝えております。だと困るだろう。

      • ググったらすぐわかるやん。 あっちの人間もこういうマトリクス作るの好きだからちょっと調べたらいくらでも出てくるよ。 https://meridia.tech/acsh-infographic-about-science-journalism/

        • これとかほぼ欧米メディア勢ぞろいで面白いね WSJは若干右寄りだが信頼度は高め。さすがに東スポってことはなさそう https://www.adfontesmedia.com/

    • あNYの東スポって位置づけなん? それはデイリーメールCOMとかかと思ったは

  • 「人工ウィルス説」や「中国生物兵器説」を信じているということになる。 そうはならんやろ ペーパーウォールで読めないから憶測だけど、「武漢研究所から流出したんじゃ」って主...

    • ペイパーウォールじゃなくてペイウォールだったわ つーか元増田は有料会員なのか 金持ちだな

  • WSJよりもFBが削除しないって決めたほうがインパクトあるかも

    • 増田にもフェイスブックのシェアボタンあるぞ。いい記事あったらちゃんとシェアするんだぞ。

  • 週刊実話鵜呑みにする人っていんの?

  • ヤバさでいえばお前らみたいに少数民族虐殺して臓器ぬいてレイプして汚染水とウイルス世界中にばらまいてる連中のほうがヤバいよ

  • そもそも武漢で広まる前にヨーロッパですでにあったっていうのが新型コロナなのにそういう話に一切触れないの意味わからんよな https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/11/20199-1.php

  • あれ、金払って全文読んだ人はいないのか……って思ってたんやけど、読んでる人いた!

  • 真実は不明 UFOだって23世紀には肯定されているかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん