2021-02-17

バイデン井戸に毒を入れた」の差別対象バイデンまたは日本人

バイデン井戸に毒を入れた」という冗談が、一部の人には「朝鮮人に対する」差別煽動投稿に見えるらしい。驚いた。

これが「朝鮮人に対する」差別だと主張する模範的文書を、藤崎剛人がコラムとして公開している。(差別煽動投稿だと最初に断じた津田大介が、これが「朝鮮人に対する」差別煽動と述べているかどうかは確認していない。)

https://www.newsweekjapan.jp/fujisaki/2021/02/post-3_1.php]

井戸に毒」というのは藤崎も指摘するとおり「1923年関東大震災での流言飛語連想させる」フレーズとして選択されている。つまり、ここで連想されるのは、井戸に毒を入れる行為ではなく、「流言飛語」つまりデマという評価である

井戸に毒」から朝鮮人連想できる人は、必ず、それがデマであることをセットで連想する。藤崎がそうであるように。

もし関東大震災時のデマを知らずに「井戸に毒を入れた」を真に受ける人間がいたならば、彼は毒を入れたのはバイデンだと考える他なく、「井戸に毒」が朝鮮人と結びつくことはない。(そして、バイデン日本に居らずテロリストでも無いのだから殆どは「井戸に毒」が嘘であることに気付くだろう。加えて、バイデン大統領なら、「バイデン井戸に毒を入れた」と信じる狂人が居たとしても危険は及ばない。)

朝鮮人連想は、デマによる虐殺というエピソードを前提にして初めてもたらされる。

もし朝鮮人差別する意図があるならば、デマに踊らされたという愚かな過去を引き合いに出すことはあり得ない。

したがって、「バイデン井戸に毒を入れた」という文字列は、流言飛語朝鮮人虐殺を招いた歴史を想起させ悪質なデマに惑わされないための注意喚起諧謔とともに表現したものと読むほか無い。朝鮮人に対する差別煽動と読む余地は無い。

ところが藤崎はなぜか、「バイデン井戸に毒を入れた」という文字列から流言飛語朝鮮人虐殺を招いた歴史を想起し、悪質なデマに惑わされないための注意喚起をしようと考えたようだ。

藤崎は、「バイデン井戸に毒を入れた」が「井戸に毒」をネタ化したものであるとした上で、次のように述べる。

我々は、我々の社会がかつて行ってしまった民族ジェノサイドに対してどのように向き合うのかについて改めて問われている。こうした状況のもとで、「井戸に毒」をネタとして消費してしまうことは、ジェノサイドという事象の軽視であり、それは論理必然的差別扇動となるのだ。

しかし、ここでネタ化されているのは「井戸に毒」ではなく「「井戸に毒」というデマである

ここで揶揄されているのは、荒唐無稽デマに惑わされて愚かな行動に出たかつての日本人に他ならない。

我々の社会がかつて行ってしまった民族ジェノサイドに対してどのように向き合うのか

愚かな行為であったと反省し反芻し定着させることが、歴史に学ぶということである

「「井戸に毒」デマ」をネタとして消費する行為は、愚かな歴史省みる優れた手段の一つである

  • >「井戸に毒」から朝鮮人を連想できる人は、必ず、それがデマであることをセットで連想する。藤崎がそうであるように。 >もし朝鮮人を差別する意図があるならば、デマに踊らされ...

    • 当該ツイッタラーは普段から右翼をバカにしている人です

  • 原爆を落とした愚かなアメリカ人、みたいなのをジョークにして、原爆原爆ってネタにしたジョークをアメリカ人が連発してたらかなりの日本人がおこだと思いまっせ

    • 原爆を落とした愚かなアメリカ人、みたいなのをジョークにして、原爆原爆ってネタにしたジョークをアメリカ人が連発してたらかなりの日本人がおこだと思いまっせ そうかぁ? たと...

    • https://www.youtube.com/watch?v=zR2UEnuq8Ec おすすめの動画です

  • 俺も差別じゃないと思うけど これによって己の差別心を刺激されたと自白してる連中が差別だ差別って言ってるんだから 差別なのかもな

  • よくわからんのだけど、バイデンという「特定個人」を対象に「差別」ってありえるの? どっちかというと「個人攻撃」では? あと合衆国の国家元首は大統領なんだし、そういう意味で...

  • anond:20210217173707 に対する反応の中には、「「「朝鮮人が井戸に毒」はデマ」はデマ」と思っている人がいるから「バイデンが井戸に毒」は差別煽動である、という主張がいくつか見られ...

    • ごめん、カッコの構造が深すぎて馬鹿には理解できないからもっとわかりやすくしてくれ この話は最初から結局「馬鹿への配慮不足」で燃えてるって文脈なんだし・・

      • バカは「「朝鮮人が井戸に毒」はデマ」っていう文章を見ても「朝鮮人が井戸に毒を入れた」と考える。 だから、デマを見かけても、それがデマであると指摘してはいけません。ってい...

  • あれがほんとに差別だってのなら「井戸」と「毒」っていう単語は禁止して日本の辞書から消すべきだよね それを並べた時点で朝鮮人ヘイトってもう頭おかしいだろって思うけどそうだ...

  • 単純に不謹慎だし面白くないんだわ 仮にこれが「ゴジラが福島で原発を踏み潰した」だったとしても、有り得ない事は分かるが不謹慎だし面白くも何ともない

    • 確かに面白くないけど、面白くないってのは別に「悪」ではないでしょ 一般人のツイッターの発言なんて別に面白いことに対する道義的責任とか負ってないのが現実。

  • いや、あれをブラックジョークとして開陳できる頭を問題にしてるんであって聞き手や読み手の問題じゃないんだよ

  • 「扇動」になる可能性があるのは反バイデン感情の方で、「差別」になる可能性がある対象は朝鮮民族だと思う。 みんな差別と差別扇動の区別がついてないのでは。

  • いいからバカを扇動しておいて自分はやっていないふりをするのをさっさとやめろ

  • 歴史とかみんななかったことにして学ばなければ差別とか起きないよね なんで差別とか虐殺の歴史とか学ぶの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん