2020-12-11

公立動物園だって良いところもある

かに私立に比べれば施設が荒れていたりするのだが……そんなに悪いものでもない

■悪い所
設備が古い

公立のため予算がおりないのだろう、基本的にどこも古い設備を長年使っている

あたりはずれの差が大きい

これは私立にも言えることだが公立場合特にそうだと言える

公立場合職員の創意工夫によって差が出てしまう傾向がある……

空きが多い

これも予算が無いせいだが、一度スペースが空いてしまうと動物が補充されることがないことがある

■良い所
入園料が安い

公立場合1000円を切るところも多い

私立場合だと3000円近くかかることもあり、年間パスポートを購入しようとするとさらに差は大きくなる

公営動物園によっては無料開園日なんてものがあるところもある



そこでここに行けば間違いないという公立動物園を二か所述べよう

旭山動物園

説明不要!とすら言いたくなる動物園だ

北海道旭川にある動物

ペンギン散歩ペンギン好きなら一度は生で見るべきだろう

いろんな動物園・水族館ペンギン散歩・ショーをやっているが旭山動物園のそれが個人的には一番好ましく思える

何故好ましく思うか、それは「芸をさせようとしていない」点だ

例えば長崎ペンギン水族館(ちなみにこれは私立だ)のペンギンショーはキングペンギン一定範囲内で散歩をさせるというものだが、ペンギン基本的に芸を覚えない為気分任せに歩き回るのを見守るというスタイルになってしまっている

一方、旭山動物園では人垣で道を作り、飼育員が先導することでただ散歩をするというスタイルだ(ペンギンは先導者がいればその後をついていく)

無駄がなく合理的スタイルと言える、あるがままの歩く姿を見るだけでかわいいのだからそれでいいのだ

コロナ禍で行けないのが悔やまれ

(ちなみに長崎ペンギン水族館フンボルトペンギンの展示は素晴らしいものがある。なんと実際に海に放し飼い展示を行っているのだ!一見価値あり)

東山動植物園

愛知県名古屋にある動物

サーバルがいることで一部で有名か?けものフレンズ関連でこの動物園を知った人もいるのではないだろうか

オーソドックス昔ながらの動物園ではあるがなんといってもその敷地面積の広さ

動物も種類が多く(展示種類数日本一!)見どころたっぷり

コアラが見やす位置いるかどうかは運しだいだ、見やす場所にいることをお祈りしよう

少し距離はあるが同じ日に名古屋水族館に行くのもおすすめ

日本で二か所しか飼育していないエンペラーペンギンがいるぞ

(完全に余談だが名古屋水族館エンペラーペンギンは展示エリアの照明が南極仕様極夜再現によりとても暗いことがある。写真撮影目的で行く際は注意)



公営私営にかかわらず地元動物園や水族館植物園に行ってみてほしい

ペンギンはどこにでもいるフンボルトペンギンしかおらず、柵が太く動物が遠くて見にくく、鳥インフルエンザ対策で鳥コーナーにネットが貼られて見にくかったりしても……行ってみると案外楽しいもの

自分基本的ペンギン専門で見に行くので情報が偏っている点は失礼

  • いい記事

  • 旭山動物園はシロクマがよかった 出張時に無理を押して行った甲斐があったわ

    • 例えば福岡市営動植物園は動物の高齢化が進み、サイやゾウが亡くなった後もずっとスペースが空きっぱなしになっている 小さな遊具コーナーも老朽化が激しい 最近リニューアル工事を...

      • わかればよろしい ところでバズり目的の創作って何が楽しいん?

        • 動物園トークをするチャンスなんてめったにないんでね 便乗していく

      • 今年新しいサイやってきたよ ゾウは2022年に4頭来る予定

  • そういえば近所(といっても15キロくらい離れてる)の公営の動物園入場無料。っていうか公立中学校が動物園みたいって話じゃなかったのか

  • 動物園って英語でZOOだけど、本当の名前は 幸子じゃなくてzoologic(al) gardenなんだね。

  • 野毛山動物園がない、やりなおし

  • 天王寺動物園は、園の外も動物園だって大阪の友人が言ってた。

  • https://www.hoshizaki.co.jp/penguin_island/penguin/ ホシザキさんがこんな充実したペンギンサイト作られてたこと知らなかった。 ところで動物園は多摩。水族館はアクアマリンふくしまが好きです...

  • 東山動物園といえばゴリラ推しじゃないのか🦍 お土産屋がシャバーニ(イケメンとしてネットでも話題になったゴリラ)だらけだった

  • anond:20201211164335

  • 無料のすごい動物園 (無料で結構いい動物たちに出会えるところ、レッサーパンダを除く) ・江戸川区自然動物園(レッサーパンダだけど都心なのでランクイン) ・横浜市立野毛山...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん