2020-12-01

ある発達障害食事事情

30半ば男、身長168 体重45。

ADHDASD併発診断済み、手帳持ち。

自営で1日中パソコンと向き合う仕事

からずっと痩せ形だけど、今のところ食べても食べても太らない体質。

食に全く興味がなく、空腹感の自覚がない。

1日何も食べなくても特に食欲がわいてこないので無理矢理食べるようにしている。でないと際限なく体重が減るからだ。

パートナーがいるおかげで朝夕は食事を定期的にとれる。一人暮らしときは雑でひどいもんだった。

ただ、ここ数年はずっと昼飯を食べていない。別に食べなくてもいいことに気がついて抜くようにしたら自然と慣れて、むしろ昼飯のことを考えなくて済むようになってお金も浮くしいいことづくめじゃないか、と思っていた。ちなみに間食もしない。間食用の糖分系のものくらいとろうと、いつもデスクまわりに置いているが、存在を忘れて気がつけば終業している。

このように、あんまり内臓負担をかけてないつもりで、睡眠時間も短縮できればと思っているが、まぁめちゃくちゃ寝る。1日10時間は寝ている。

休日は16時間寝ている。48時間寝ようと思えば寝れる。

そもそも質的にめちゃくちゃ疲れやすい。

(と思っている)

午前は起床しててもほぼ半分寝てるようなもので、記憶がかなり曖昧

12時くらいか覚醒しはじめ、15時頃にエンペラータイムを迎え、18時に急激にしぼむ。

しぼむというのは、明らかに体調に不良がでる。

周囲の音がつんざくように頭にひびき、

全ての光が眩しく感じ、

目の前で人が動くことに不快感を感じるようになる。

微熱がでる。強烈に眠くなる。

このへんは発達障害あるあるだろう。

最近これらの症状?は昼飯抜いたせいじゃないかと思うようになった。ガス欠の症状では、と。

一時期体力つけようと思って半年ほど筋トレに取り組んでたけど睡眠時間さらに増えてやめた。

デスクワーカーに昼飯ってやっぱ重要なんかな〜。みんなどうしてんだろ、実際。

  • 自分は耳栓は持ち歩いてるよ  ドルビーシステムで音響がいい映画とかつい「同じ値段ならハイクオリティのほう」って選びがちだけど そもそも向いてない(音響大きめがたえられない...

    • 発達障害を発達と略すな

    • おお……丁寧な助言ありがとうございます。 耳栓系はノイキャンヘッドフォン使っているけど、 あまり音を遮断すると耐性ができてより耳がザコになるということを コロナ引きこもり...

  • ラムネでも食っとけば

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん