2020-10-14

急募】4ヶ月の子を持つ母が急ピッチで元気になる方法

先日、実家に一人で住んでいる母が体調を崩した。

統合失調症だった。妄想の数々と、私に対しての罵詈雑言メール毎日届いた。

「さみしいし、嫌がらせをされているので(統合失調症による妄想)家に帰ってきて私を手伝って欲しい」と事あるごとに言われたが、

私には今年の春に産まれたばかりの子供がいるので、その子を連れて電車バスを乗り継ぎ2時間半かけて母のいる家に行って、母の話を聞いて家事を全てやって…というのは正直めちゃくちゃキツかった。

それでも最初の何回かだけは元気を振り絞って帰っていたが、頑張っても覚えのないことで詰められるので行かなくなった。

それについても何度も罵られた。旦那さんにマインドコントロールされてるんじゃないの?とも言われた。

育児にも協力的で、母がしんどそうだと言えば一緒に実家に帰ってくれて力仕事を手伝ってくれる夫に対してその言い草かよ、とはらわたが煮えくりかえりそうになったことは二度や三度ではない。

ただでさえ乳児の世話で体力が削られているところだったのでマジで頭がおかしくなりそうだった。

育児しんどいってわかんないの?!他の家のお母さんはいいな…」と30歳手前の女が毎晩のように泣き、

夫に何度も八つ当たりして、罪悪感で死にたくなっていた。

 

しんどい日々が続いたが、先週や〜〜〜〜〜〜〜っと母が病院入院した。

メール電話ももう来ない。

病院への差し入れなどは妹がやってくれることになった。

解放

 

入院手続きが終わった日は開放感からか「これで明日から何でもできる!」とすら思ったが、

なんだかおかしい。

身体が重だるくて、ひたすら眠い。なのに布団に入ると目が冴えてしまう。悪いことを考えないように携帯をいじる。時間が過ぎる。やっと眠たくなってきた頃に子供が起きる。眠い悪循環

体力がなくなり子供を長く抱っこしていられない。子供が泣くとイラついてしまう。

 

そんな姿を見かねて、夫が週末に家事育児も肩代わりしてくれ、久しぶりに一人で出かけたが、

疲れすぎてカフェでずっとぼーっとしていた。

 

そんなある日、産後うつに関するエントリを見て、もしかしてこれってやばいかな?と思い出した。

ここらで元気になれなかったら、このままズルズルと沼にハマってしまう気がする。

 

そこで!ここ!増田集合知を得ようとしています…!

産後うつ保健師さんやカウンセラーさんに相談するといいとのことでしたが、母とは長い年月をかけて色々あったため、今誰かに話すのはエネルギー不足でしんどいかも。

運動はそこまで得意ではないけど、ストレッチポールを使った簡単運動くらいは好きです。血流が悪くなると鬱になると本気で思ってるので毎日ストレッチはしてます

  • しゃぶれよ

  • 布団に入って目が冴えたり嫌な事を考えてしまう時にスマホを見るのはあまり良くない。 何も考えないことを考える。 頭の中を何も考えないという単語で一杯にする。 何も考えないこ...

  • どこにでも書いてある情報だけど一応。 ・タンパク質の摂取 脳内の信号伝達のためにアミノ酸が必要。特に非必須アミノ酸が不足しがち。 ・朝早起きし、夜に寝る 寝起きのタイミン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん