2020-10-10

安楽死問題について

高校の調べ学習で、終末医療について学んだ。

安楽死合法化してはいけない理由もよく承知している。

ただ、このままだと日本という国が立ち行かなくなるんじゃないか

社会保障費が上昇しているせいで、経済は縮小する一方だ。増税科研費の削減、学費の増大。状況は悪くなるばかり。

本人が望むなら、最後まで苦しい尊厳死よりも、楽に早く死ね安楽死を導入すべきじゃないだろうか。

そうすれば、医療リソースは温存されるし、他の部分で税金を使うことができる。

綺麗事ばかり述べていないで、医療倫理をもう少し真剣に論ずるべきではないだろうか。

最近だと、自殺者も多い。報道されているのは一部の有名人だけ。自殺未遂を含めると、相当数見込まれるだろう。

自殺は苦しい。絶対に痛いし、死にきれず障害が残る場合もある。友達のお父さんがそうだ。一生車椅子だってさ。

こんな事実があるにもかかわらず、政府のやっていることといえば、ただ電話で話を聞くだけ。根本的な解決になっていない。お金安心できるコミュニティを用意すべき。

それが無理なら、せめて安らかに死ね選択肢を用意するのが筋ではないだろうか。

少子化なんて言ったら聞こえは良いけど、未来若者可能性を殺してるんだ。

自分がもし寝たきりになったら、すぐに安楽死を申し出る。

未来について、もう少し真剣に考えるべきだと思う。安楽死はいけない、命の選別はいけない。確かに正論だ。でも、正論若者可能性を殺すとしたら?

もし詳しい人がいたら、納得のいく説明をください。

  • そういう主張で選挙に出てくれ 当選したら法案を通してくれ

  • いや、寝たきりにならなくても そうだなぁ 風邪を引いたら、安楽死でどうだ? 風邪とねたきりと、重度の寝たきりと・・・体が動かないレベルと いろいろあるけど、そこに誰が統一...

    • ただの風邪   程度の病気で 大災害がおきることはないよな? 安楽死した後に ただの風邪でしたじゃぁ 笑えない だからできない

  • 人間が他人を故意に死に至らしめた時点で殺人罪(嘱託殺人を含む)が成立する(死刑は除く)ので、安楽死は認められない 安楽死を法制化するには、刑法の枠組みを全面的に見直す必...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん