2020-08-06

いまならはだしのゲンが読めるかもしれない

ゆとりアラサー

正直教科書が薄くて何故開戦したか、なぜ戦争をしたのか理由すら知らない。

小学校の時に授業で観せられたアニメはだしのゲングロテスクで「原爆怖いなぁ、このアニメ絵汚い古くて好かないし二度と観ないわ」思考停止、この感想しかない。数年前のはだしのゲン撤去騒動のものだ。怖いから目を逸らす。子供なんてそんなもんだ。

被害者意識」、これはあると思う。大きな声でこう言うことを言うと叩かれるけど事実他国に何をしたのか知らなかった、アメリカ日本がなんか知らんがいがみ合ってた、その認識

8月のこの時期、一昔前は戦争ものドラマ映画再放送され、「原爆はあってはならない」「非核三原則」「世界平和」…二度と悲劇は繰り返さない。毎年毎年これだけ。なんも実現しない。原爆という一瞬にして十何万もの市民が亡くなった恐ろしいものを二度とないように、形骸化たこ言葉、この薄っぺらさを戦後ずっと植え付けられてる。

南京満州という言葉は知っているがそこで何が行われたか教科書には載っていない。硫黄島沖縄真珠湾アジア解放日本軍はアメリカのように上陸して民間人を襲ったのか?教科書にはどこにも載ってない。韓国人が未だに怒ってるけどだって習わないから知らないもん。

そもそも戦争って民間人殺しちゃいかんじゃないの?歴史的建造物政治中枢は戦火から守られてるけどそこ攻撃したらいいんじゃないの?何を遠慮してどこを攻撃してんだよ???

満遍なく平等に知れるなにかいい文献はありますか?

  • エイジオブエンパイアズやったことないの? 斥候ユニットで農民を殺して生産手段を止めるのが一番有効なの

  • そもそも原子爆弾って単に威力が高い爆弾で、特殊武器でもなんでもないよ 日本が原爆で屈したから、アメリカはベトナムも核で屈すると思って「核爆弾落とすぞ」と脅したけどベトナ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん