2020-08-03

なんで愛情って有限なんだろうな?

俺とか自分でも少し引くぐらいめっちゃ酷薄で、家族とか友達とか恋人とか全然大事にしない。優しくしないし、優しくされてもなんかいまいち芯食ってないっていうか、まあありがたいんだけど、「うん、まあ、ありがとう」みたいな感じで、でも本当はもっと全霊で感謝するべきだし、もらってる分の10倍くらいは相手に返してもいい気がするんだよな。感覚的に。

別に、周りに優しくしないことで特にしたことがあったわけじゃないし、なんなんだろうな。

他の人の優しさの分量がバケツ一杯分だとしたら俺だけ雨粒一滴分っていうか、そんなんだからもっと愛情を示せって言われても「いや、俺なりにこれが限界で…」って感じで、罪悪感とかはないんだけど、別にもっと無尽蔵に愛情があったっていいし、みんなだって俺よりははるかに多いけどやっぱり限界はあって、もっと意味わかんないぐらいお互いに優しくたっていいのにな。そうしたら死なないで済んだ人、もっと幸せ人生をたためた人も大勢たかもしれないよな。

もちろん愛情限界があるのは生物的にも社会的にも当然のことで、生命は基本が独善的設計されているものだし、世の中を生きてわたっていくだけで体も心もすり減っていく。なんなら宗教的にも愛情MAXちゃん認識されていて、キリスト教原罪もそうだし、仏教だってたぶんそういう概念があるはずだ。

から愛情が有限であることには合理的に考えるとどこにもおかしいところはなくて、「なんで有限なんだろう」って考えが出てくること自体とんちんかんなんだけど、それでも不思議なんだよな。

なんなんだろうな。なんなんだろうな、って感覚が、愛情限界があることにかかってるのか、そんなことを不思議がる自分にかかってるのか俺にもわかんないけど、なんなんだろう、ってすごい思うわ。

  • 自分の事があんまり好きじゃない人間は他人を愛せないと思う。 「俺は自分の事もあんまり愛してないのに何で他人に対してだけそんなに愛せるかな?」って心理が働きそう。

    • ああ、それは間違いなくあるな。俺自分のこと嫌いだわ。自分に対する愛情≧他者への愛情にしかならないのか。 一部の宗教が自分を愛する方法を教えるのって、他人の注ぐ愛情の最大...

      • 自己肯定感が高いというか自分に自信がある人は他人への愛情も強そうだなと思う。 「この自分が」愛するほどの相手なのだから堂々と好きだと言えるし愛情も注げそう。 他人を愛する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん