2020-07-03

作品は好きでもキャラに対する好き嫌い個人自由じゃないか?という話

僕は機動新世紀ガンダムXという作品が好きだ

ガンダムには珍しく戦後時代舞台にした話であり他のガンダムのように思想のために虐殺を目論む人間戦争が好きで堪らない戦争キャラ比較的少ない

歴代ガンダムの中でも個人的ベスト10に入るくらい好きな作品だけれど僕はこの作品ライバルラスボスであるフロスト兄弟という悪役が好きでない

優れた超能力を持ちながらニュータイプでないというだけで差別されニュータイプ研究所でも真っ当に評価をされなかったという悲しい過去を匂わされている双子キャラなのだ

今の世界を壊すための大戦争を起こすために連邦軍所属しながら内部で謀殺を繰り返しついに新連邦軍宇宙革命軍全面戦争引き起こししまった

僕はこのフロスト兄弟が話の途中で好きなゲストキャラを数回殺してしまったので好きでないし続編を見る限り五体満足で特に後遺症も残らずまた悪巧みをしている事に不満がある

これを同じようにガンダムXが好きな人に言うと「この二人も被害者からそれで良い」「この二人は地球宇宙タカ派を一掃しただけで特に悪い事をしていない」「ニュータイプという憑き物が落ちた事がある意味一番の罰」と言われる

他のガンダムなら例えばVのカテジナさんは失明した上に売春婦に身を落とした事を匂わされているし、∀のギム・ギンガナム最後には∀とターンXの眉に囚われて封印されてしまった

ガンダムXがそういう作品でないという事は分かっているけれど、僕は自分の好きなキャラを殺したフロスト兄弟が好きでないのでもうちょっと痛い目に遭っても良かったんじゃないかなと思っている

これをX好きな人に言うと「お前はXファンじゃない」とか「どうせX好きじゃないんだろ」と言われる。確かに個人はこの兄弟は好きじゃないけど作品としてのXは好きなつもりだし悪役キャラ好き嫌いは人それぞれじゃないか?と思った

  • ガンダムでトップ10できるくらいの作品しらないわ。

  • 最終回でのうのうと出てきた時にはおれも「えっ?」とは思った 俺はそこまで嫌悪感はなかったけど てかガンダムでベスト10に入るって全何作品カウントしてんだ

    • これまで触れたガンダムのアニメや漫画の中からかな… 割と好きだったゲストキャラを兄弟に始末された事が何度かあったのでそこでちょっと嫌な気がしてました 多分X好きな人の90%は...

      • カツ大好きな人が「カツを殺したヤザンが生き残るの許せねえ!」って感じるようなもんだよね

        • その例えだとチャップマンの嫁を殺した東方不敗許せねえ!の方が近いかも

  • 「この作品は好きだけどこのキャラは嫌い」はファン同士で揉める一番の原因でもあるから面倒臭いね 今でも荒れがちなガンダムって大体ファン同士が好きなキャラが違ってそこで揉め...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん