2020-04-23

喫茶店が空いてたんで

喫茶店が空いてたんで自粛中だがたまにはと思ってケーキ食べてたら、前の席にスーツ姿のいかにも新入社員って感じの人がコーヒー片手にスマホをいじっていた。

3分後くらいにその先輩らしき30代くらいの人が来て出し抜けに「お前スマホで何やってんの。どうせゲームとか漫画みてんだろ」と強い口調で言った。

新入社員は「いや。あの」といってスマホしまった。

「だめだぞ。そんなんじゃ。お前スマートニュースって知ってるか」

「いや。聞いたことはありますがやってないです」

「はあ全く。これだから最近若いもんは。スマートニュース最近話題ほとんどのニュース網羅できるアプリだぞ。あれみなきゃ社会人として失格だぞ」と先輩社員説教口調。

新人君はショックを受けたようでうつ向いてしまった。穏やかな店の雰囲気は最悪。私は、可哀想になあそこまで言わなくてもと思っていた。

すると隣の席に座っていた老人がいきなり立ち上がって「ちょっといいですか?」と先輩社員に声を掛けた。

「さっきから聞いていましたらね。その言い方はなんですか。それにね。君ちょっといかな」と言って新人君スマホを見せるように指示した。

「彼がさっき見ていたのはゲーム漫画じゃないですよ。これです。はてなブックマークです」と言ってスマホの青い画面を先輩社員に向けた。この紋所が目に入らぬかとやる水戸黄門のようだった。

「え。なんですか。揚げた河豚バー????」

はてなブックマークです。これはニュース記事も含むあらゆるサイトブックマークしてコメントネット上で共有できる代物です。ブックマークの数でどういう事柄世間で耳目を集めているか一目瞭然ですし、なによりブックマークに伴って残されるコメントには叡智が溢れまさにインターネット集合知体現しているのです」

「そ、そんなものが。す、すごいですね」と先輩社員狼狽

あなた知らないんですか? 馬鹿みたいに昔からあるんですよこのサービス。さっきの新人君に対する発言、謝ったらどうです」

「ぐ、ぐう。こんな素晴らしいものがあったなんて。社会人失格、いや人間失格なのは俺の方だったのか。ごめんな」

その瞬間店内が、他のお客さん、店員さん全員の拍手喝采に包まれたことは言うまでもない。

  • ブクマカの情報選びの質はまだまだ落ちちゃいないもんな

  • 感動した

  • これは本当松

  • 嘘松かどうかより、こういう説教する奴は本当に要らない。会議中とかならともかく、喫茶店の空き時間で何やってたって本人の勝手だよ。

  • 文章がとってもうまいね!!!!1

  • NewsPicksじゃなくてスマートニュースな辺りに手加減が垣間見えて趣深い

  • そこは「お茶を飲んでたら」だろ

  • 「スカッとジャパン」の流れじゃん! と言ってる増田があふれてるだろう、とコメント開けたら、誰も指摘してない。 ここのみんなは、本当にテレビ見ないんだな。

  • 「スカッとジャパン」の流れじゃん! と言ってる増田があふれてるだろう、とコメント開けたら、誰も指摘してない。 ここのみんなは、本当にテレビ見ないんだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん