2020-03-09

育児たいへん

新生児の子の父です。

平日8-17時の仕事です。育休は取らず、在宅併用で週2日ほど出社しています。出社している2日は義母助っ人で来てくれます

妻は、一般的には産後肥立ちが悪いと呼ばれる状態にあります育児家事へのやる気があるためつい動いてしまい、回復が遅れているものと思われます

育児リソースは私、妻、義母の2+1です。

発生するタスクは、

ミルク(3時間サイクル)、おむつ交換(2~3時間に1回)、沐浴(1日1回)、泣き対応(突発的に、夜間頻度高)、ミルク嘔吐対応まれに)です。

クリティカル問題点は、ミルク対応でまとまった睡眠が取れないということです。

どちらかは起きないなど当番やルール作成対応できそうですが、実際泣くと2人とも起きてしまうため、2人とも寝不足です。

当初は私が日中担当で、妻が夜間担当の2交代制を敷く理想を掲げてはいましたが崩壊しています

また、妻は体調が悪いため、夜間を担当させることすらためらわれます

結果として、私は眠いまま、在宅もしくは出社し仕事をしています仕事効率が落ちています

妻は、日中は寝ているはずですが、起きていることもしばしばで、この点もよくありませんが、急に生活リズムを変えろというのも厳しい気がします。

義母は、孫に会えるので喜んで日中育児担当してくれますが、義実家には要介護の義祖父がいるため、週2日が限界です。

義実家に妻子を置くことも考えましたが、上の理由から義実家に断られました。妻自身も反対しました。

私の実家は遠方のため、そもそも戦力外です。

それ以外の育児タスク問題点はありません。

夜間の夜泣き対応が体力使う点が時点の懸案です。

その次は食事ゆっくりとれない点です。

片方が泣き対応スタンバイしておく必要があります

ワンオペ時は食事をとる選択肢がなくなります

もう少し大きくなるとまた違うのだろうと思い頑張っていますが、土日も休まらないのでどうしたものかというのが正直なところです。

子供は大変かわいく虐待などはありえないぐらい大切に扱っています

タスクへの大変さが問題です。

  • うんち

  • うんこ

  • 例えば知り合いや親族などで「冬は水が冷たいから洗濯が大変全部手洗いだし」とか言う人がいれば、「洗濯機を買え」って言うし、「自動車の整備が長時間かかって油まみれで仕事中...

    • 弱音吐くくらい大変なんだったら行政に任せればいいのに

  • これもそう。 育児は現代では2人で育てることは不可能よ。

    • 弱者男性の婚活のほうが大変だけど

      • 育児の大変さと弱者男性になんの関係があるのよ。

        • その心は?

        • 育児は婚活と同じで個人の自由でやるものだから比較するのは当たり前だよ

          • 育児できる環境にある人は弱者男性の婚活事情は理解できないのと同じように 弱者男性は結婚後の育児問題が理解できないのだと理解しました。 弱者男性を嘆いていればいいと思います...

            • 育児より弱者男性の婚活のほうが大変なのは確定的に明らか。

  • また愚痴に見せかけた結婚できず子供がいない弱者へのマウンティングか はいはい結婚できて子供もできて素敵な人生ですね

    • 弱者だろうとなんだろうと結婚して子供ができればこういう事態に遭遇する。 その愚痴がマウンティングなら、弱者アピールも弱者マウンティングじゃボケ。 育児で困ってる人に弱者ア...

      • でも弱者男性の婚活のほうが育児より大変だからなあ

        • 弱者男性の婚活の大変さは想像できない。弱者男性だったことがないので。 弱者男性は結婚できないので、その後に発生する新生児育児のつらさも想像できない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん