2019-10-16

弟をどうすればいいか

弟がやばそうなので、どうにかしたいが、どうしたいかからないので、力を貸してほしい

・母自分弟の3家族で、全員住んでるところはバラバラ自分と弟は割と近いが、電車で2時間ほど、母と二人は新幹線で移動する距離

・母50代、自分アラサー社会人、弟20代フリーター

・弟は大学に入ってから連絡があまりなく、帰省殆どなかった

大学院に進学してからそれが顕著になり、LINEを送ってもスタンプだけは当たり前、既読すら付かないことが増えた

・きちんとやってるならいいのだが、家賃振り込み連絡が付かない、など連絡がつかないことでトラブルも多少あったらしい

就活の話もほとんどなく、どうしたものかと思っていたから某大手企業に行きたいらしく、それには自分の実力が足りないから休学して勉強したいとの要望があり、半年休学を認めることに

高校時代の夢だった漫画家への道も捨てきれず、、といった感じだったらしい

・そんな彼も今年修了だったのだけど、修論提出のときに軽くトラブルがあり、自分が弟宅まで確認しに行った(連絡つかないので)

・久しぶりに会った弟は元気ではあったが、携帯は?と聞くと部屋の中を探しだすほど、無頓着であった

指導教員の手助けもあり、なんとか修了はできたものの、就職は決まらず(指導教員からは、もう少し相談してくれればなんとかできたと思う…とは言ってもらった)

・で、やっぱり実力が足りないからもう少し勉強したい、とのことで仕送り継続要望イマココ

本人の様子を見る限り、軽く鬱っぽくなってるように見えるし、病院も…とは言ってるようだがあの様子だとなかなか行けないような気もしている

修論を見る限り、ちゃんとやることはやってるようにみえから、本当に周りにヘルプが言えないだけな気がしている

自分がなんとかしなきゃ、とは思うんだけど、大学ときにあまりかまってやれなかった負い目もあってどう接していいかからない、、、

母も転職を控えてて負担はかけさせられないし、どうしたらいいのか、似たような境遇になった人とかいませんか

  • 俺はそこでドロップアウトしたから偉そうに言えないなあ まあ、人生なるようにはなるもんだよ

  • 友人同級生あたれサークル方面も 孤立の恐ろしさはつい昨日の愛知県西尾市の69才会社員の息子がミイラになってたニュース見せろ 一旦帰るにしてもLINEでいろいろツナがっておけ

  • すげー似た境遇で俺は勉強せずニートしてるんやが元気やで^^そっちの弟さんは俺と違ってしっかりしてるな 学者系目指してる人はふっと死んだりするから、たまに飲みに連れて言っ...

  • あと、ドロップアウトしたけど、自分の場合は学部で作品が完成できない、満足した作品にならない、新人賞にも引っかからない、という時点で漫画家はやめようと思ってたから、学部...

  • 自分はそんな感じだったな。 勤労意欲もやりたい仕事もない(あえて言えば小説家だが実際できるとは思えない)から就活が苦痛すぎるうえに、勉強も嫌いだから修了論文も全然ダメで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん