2019-07-04

ZOZOの全社員ドナーカード書かせます」の何が問題

記事の本論ではないが、バズってる&どうもブコメ賛同を集めているようなので問題点を指摘しておく

https://kaigyou-turezure.hatenablog.jp/entry/2019/07/03/193556


ドナーカードには「提供しない」という選択肢もあるのだから社員に書かせても人権侵害ではないなどという意見が案外あって困る。


結論から言うとどう考えても人権侵害です。

どれくらい人権侵害かというと「安倍晋三が好きor嫌いな社長が全社員安倍晋三を支持するかどうか尋ねる」くらいの人権侵害

社長と逆の意見言ってはいけないとは言っていない」という問題じゃないでしょ。社長と逆の意見を言ったら不利益があると考えるのが普通だ。理由を明示して、露骨社員不利益を与えればそれは違法かもしれないが、見えないor証拠を残さない形でそんなことはいくらでもできる。


書かせるというのは推奨の意味だと捻じ曲げて解釈してる人もいたが、日本語の〇〇させるには強制意味が含まれる。「部下にやらせる」といって「やってと言ったけど断られた」で済むわけないだろ。

書かせても開示させなければいいという意見もあるようだが、だったらどうやって書いたことを判別するのか。「書きました」と嘘を吐けば済むのであればそれは「書かせた」ことにはならない。

そもそもなぜ臓器移植カードがない場合デフォルト移植しないであるか思い出す必要がある。情報を知らない人が勝手移植されないようにというのもあるが、提供しないに○をした人が自己中心的だと周囲から批判に晒されることを危惧したのではなかったか。だとすれば言い訳が効かないよう提供しない人にもドナーカードを書かせること自体問題とされねばならない。



これとは別に

和田心臓移植事件を騒いだ周りが悪いみたいな印象で書いてるけど、普通医療倫理違反のおぞましい想像ができる事件なので、正直どうなのと思う。

こんな風にいい加減な記事なので、意見自体賛同するのは自由だしそれが多数派なのだろうが、あの記事に書いてあること(ほとんどソースなし)を全部信じてしまう人たちは正直リテラシーを疑う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん