2019-06-29

薬物依存サラリーマンだけど一生薬を絶つ気は無い

デパスっていう抗不安薬があって、主にうつ病神経症の人に処方される不安を和らげる薬なんだけど、ドラッグ目的で乱用してる人がいたりすることから近年向精神薬として指定され、流通が厳しく取り締まられるようになった。

で、ぶっちゃけこの類の精神薬と、非合法大麻とか覚醒剤境界線ってかなり微妙で、脳みそに働きかけて不安を減らしたり良い気分にさせるという点ではさして違いは無いと思ってる。

自身デパス毎日3錠服用していて、デパスが切れてくると不安感情がこみ上げて沈鬱な気分になり、極度に対人能力が低下して業務に支障が出るので、毎日必ず常備して服用している。

完全に薬物依存状態だと自覚しているが、薬が無ければ今の自分社会性や業務能力は維持できないことが分かっている以上、薬を絶つという選択肢は無い。

元々中小企業で月収15万で働いていて、感情不安定さやコミュニケーション能力の低さによって対人関係業務に支障が出て、精神的に追い詰められて無職になりかけてたところ、最後の頼み綱として精神薬に頼ったら劇的に生活が変わった。

本当に無職ニート一歩手前だったのが、6年後には年収1000万もらえる程度まで社会性を回復できた。薬だけが原因では無いにしろ、少なくとも薬が無ければ絶対にこうはなれなかったと断言できる。社会性は年収生活レベルに直結することを身をもって体験した。

たぶん覚せい剤とかやるサラリーマンも同じような人種だと思っていて、違いは合法非合法かという点。

覚せい剤はもしバレたら社会的な地位を全て失うという点で大きく異なるが、それは薬の性質問題というより、国の法律合法とされているかどうかという外部要員に起因するものから本質的な違いはそんなに無いんじゃないかと思ってる。

何が言いたいかよくわからなくなってきたけど、俺は今後も薬物に依存しながら、なんとか社会的な営みを維持していくことを心に決めている。

  • メンヘラガイジは不快なだけなので消えて

  • オピオイドみたいな使い方されてないならいいんじゃないの

  • 友人の理Ⅲ卒の医者の息子は親からもらったリタリン使いまくって受験乗り切ったっつってたな

  • 俺もデパス、ドグマ、マイスリーを寝る前のおまじない程度に飲んでいる。 医者曰く、「この程度なら全然処方しますよ」とのこと。 以前はいろんな薬かたっぱしから処方してもらって...

  •                                                                                         anond:20190629104339

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん