2019-06-11

再就職した主婦だけど仕事が楽過ぎる

夫の転勤で仕事辞めて子供産んで10年専業やりようやくパートに出たはいいが、楽過ぎる。

こんなんで金貰っていいの?と思ってしまう。

これまで10年余り、ずっと休みなく家事育児タダ働きして来たのと比べたら

かに楽で楽しい仕事やって金が貰えるって何これ天国過ぎる。

再就職すると最初はすごく疲れる」とよく言われてるけど、全然まったく疲れない。土日の方が遥かに疲れる。

働けば痩せるんじゃないと言われてたのにお陰でちっとも痩せない。ジムでも行きたい。その元気もある。金も稼いでるなら堂々と行けるし。

夏休みなんて、ずっと子供の面倒見るのと比べたら子供預けて働いた方が明らかに楽としか思えない。

実際預けて働く予定だけど(夏休み中全部仕事休めるわけないもんね)

と言うと所詮お気楽パートの癖にと言われるだろうけど、

お気楽パートだろうが何だろうが金はしっかり貰えるのだ。

底辺ワープアだと言われるような額だろうと金は貰えるのだ。

今まで10年、遥かに苦痛で疲れる家事育児やってタダ働きだったのに、それより楽な仕事をして金が貰えるのだ。

ってな事への違和感が拭えない。

つか、私は末子もも幼稚園入ってるから

働こうが働くまいが「子供を(幼稚園に)預けられる時間一定時間ある」事は変わらないけど

もし仮に3歳未満児がいたら、働かない=子供の預け先ゼロでずっと自分子供の面倒見る事になるわけで、

(実際10年間ずっとそれをやり続けてきたわけだけど)

それより「子供保育園に預けて働く」方が圧倒的に楽だったよなあ、とつくづく思う。出来るものならだけど。

お気楽パートだろうが何だろうが、保育園入れる為の就労証明だって出るのだから

保育園さえ空いていればそれも出来たはず。

楽なだけじゃなくて金の面も、例え扶養パート100万だろうが10年働けば1000万、

いや保育園使うなら扶養内に抑える必要もなく週5フルタイムだろうから100万なわけないし200万くらい行けそうだ、なら2000万?

10年楽をして貯金が2000万増えてたかも?

実際は保育代などの諸経費かかるとしても、貯金が今より遥かに増えてたのは確実。

…と考えると、私の10年って何だったんだろう。無駄だったとしか思えない。

勿論現実だと育休復帰組以外が入れる保育園なんか周囲にないし、入れる保育園がない3歳未満児持ちの母親を雇う所もなさそうだし、

夫が許す訳もないか仮定の話でしかないけども。

と考えると、待機児童なんかなくなる訳ないよな、と思う。

いくら増やしたって需要がなくなるわけないよね。その方が楽して金稼げるんだもの。得過ぎる。

  • 働く人のヘイトを稼ぎますだw

  • 前から育児は大変だしパートは割と楽だと思ってましたよ。 あなたの育児って無駄だったの??

    • あなたの育児って無駄だったの?? 無駄でしょ。 よーっぽど専業主婦でなければ絶対に無理な何か (専業が前提の名門私立幼稚園入れるとか名門私立小学校お受験目指すとか月~土...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん