2018-08-02

anond:20180802185921

anond:20180802184133

一番短い文章はこれかな?

文章短くないと、読めないでしょうから

国が財政破綻しない簡単理由  WEDGE Infinity(ウェッジ)

いずれにしても、一般家計と国は違い、国はいくらでも借金ができるし、お金負債から生み出されますが、それを陰謀だと主張するYouTube動画がありますが、眉唾ものです

いくらでも国債は刷れるし、買い取ってもらえる、打出の小槌があるつもりでいて問題ない

財政破綻するから国民質素倹約しろ、より減税して、どんどん消費しないと駄目です

お金は回ってなんぼ

使える人からバンバン使って、基礎研究なり、イノベーションなり起こしてください

いや、起こさなくても、その研究をする、ということで消費が生まれお金が回るのです

お金血液と例えられますが、同様に社会を動き回るだけ健康になるのです

悲観的な将来を考えるより、何か趣味に打ち込むか、子育てに熱中するか、何でもいいですが、人生一度きりなのですから、少しでも楽しまなければ損です

それが消費を生み出し、血流を加速させます

はいくらでも借金できます

ただ、その弁をユルユルにし過ぎても社会が混乱しま

現代社会経済は、人工的に作り出せると言ってもいい、とさえ、私は思います

ベーシックインカムのような考えもありでしょう

ただ、日本で受け入れられるかは疑問があります

万が一、仮に財政破綻しても、国債通貨も、発行しコントロールできるのは、日銀(や国)のみです

仮に自己破産したとしても、どうとでもなるのです


ざっと全部読んだが、塚崎公義の結論は、財政破綻するか、ハイパーインフレするか、大増税するかの選択になるということだよね?大増税財政破綻はなんとかなるという書きぶりで締めくくられていたけど、じゃあ大増税するとどうなるかってのは書いてなかった。

んで、今ほかの情報をちゃちゃっと漁った。すると、財政破綻回避するために必要とされる規模と速度で増税を行うと日本経済が失速して、それはそれで詰むんじゃね?という意見が出てきた→https://www.mag2.com/p/money/6392

どう転んでもやっぱり長期的には何らかの形で破綻するんじゃないかなー。字義通りの財政破綻を起こすか、日本銀行券が紙くずになるか、増税国民企業財産国家に召し上げられてその圧に耐えられない人たちは路頭に迷うってことでしょ?

記事への反応 -
  • どんな理屈で財政破綻しないと思ってるのか簡単に教えていただけるとありがたい。

    • ■anond:20180802184133 一番短い文章はこれかな? 文章短くないと、読めないでしょうから。 国が財政破綻しない簡単な理由  WEDGE Infinity(ウェッジ) いずれにしても、一般家計と国は...

    • 既に財政破綻してるので今さらしませんし。

    • 一番短い文章はこれかな? 文章短くないと、読めないでしょうから。 国が財政破綻しない簡単な理由  WEDGE Infinity(ウェッジ) いずれにしても、一般家計と国は違い、国はいくらでも借金...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん