2018-04-27

オラおんな大好き

加熱するセクハラ議論違和感があって、その理由もやもや考えている。

オラは、いい女が目の前に存在しているだけで美しいと思うし、性的存在と捉えてしまう。

先に言い訳すると、あからさまなセクハラ肯定したいとかでは全然ない。男だからしょうがないじゃんの話がしたいわけでもない。生理的な違いとか性差とかジェンダー差とか、前提の話をもう一度確認してセクハラかどうかの境界線の話がしたい。

オラは可愛い女が画面に映っていると、目が釘付けになってしまう。顔を見てカラダを見て、また顔を見てカラダを見てしまう。この足のラインいいなとか、この口元が残念、とかほぼ自動的に瞬間的に考えてしまっている。

被る(こうむる)=受動する役割が、女という性に宿命的にある前提ではダメなのかな。

「※(ただしイケメンに限る)」っていうフレーズは有名だけど、男はこのことに常に意識的なわけではないと思う。少なくともオラは、自分の美醜を普段忘れて生きている。あるいは、文化的にそれに捉われることをまぬかれている。

ところが女は、日常的に自己の美醜を評価され、自ら意識していないか。あるいはさせられていないか。それは男のせいで意識させられているのか。そもそもおかしことなのか。

自分がいい女を見たときの圧倒的な起電力のようなものは周りの男友だちとの共通理解だし、あるいは男女交えての会話でも普通の前提だったりする。

似たような想起は女にもあるんだろうけど、話を聞いてると女のひとのそれはなんとなく大したことなさそう。少なくともオラの起電っていったらもうやばい。理性より下のOSみたいなレイヤー生物的な反射として起こってる感覚

その違いを無視して議論を進めていいのかな、考えてないフリを男がし続けるだけでいいのかな。

男が無理するだけだと場当たり的な解決しかない気がするし、どうも腑に落ちない。っていうのがとりあえずのまとめ。もやもやは続いてる…

あ、あと、

オラが特別などエロなんだったらごめんなさい。そして、このエントリ自体セクハラだったらごめんなさい。あしたからも両手を上げて混んだ電車にのます

  • もやもやの正体はこれじゃないか?→セクハラ批判と女の肉食化がセットになるべきなのになってない女のダブスタ。 女はセクハラは嫌がるくせに、いい男から口説かれるのを受け身で...

    • なぜ女が口説くのもセクハラだと思わないのか。 そのような非対称的な認識が差別の温床なのだが。

      • 口説いたりデートに誘ったり告白するのをセクハラと するのはいい加減やめんと少子化まっしぐらだよなぁ。。。 あまりにしつこかったりストーキングしたりしてから 問題とすべきで...

    • 正気かこの低能 男には肉食しか許されてないと思ってんのかw

    • こういうとき想定されている「女」って、 せいぜい30才そこそこくらいまでの若くて、人並み程度には容姿を整えている、バイトとかであっても一応労働はできる程度に社会常識を持っ...

  • 要するに、女さんが賢いかどうかってこと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん