2017-11-25

なぜか他人に「コネマウンティングされることについて

コネというか交友関係に近いんだけど、よく他人からコネマウンティングをされる。

久しぶりに同窓会に行ってみたり、友人と会うとき普通に最近の近況を話しているつもりなんだけど「私は高校親友たくさんいるから土日予定だらけなんだよね〜」とか「うちの地元みんな仲良いから月2で飲み会してるし!なんで増田ちゃんはそういうのないの?」とか。交友関係マウンティングが多い気がするのは自分フィルターかけているのだろうか。

特に目立つ存在でもないし、どっちかと言うと貧乏学歴凡庸だし特技もない。普通公立校に通って普通の四年制大学をでて、資格は取ったけどそこで発揮できるほどバリバリ仕事できるわけでもなくアラサー適齢期で普通の人と結婚した。専業主婦になれるほど旦那の稼ぎが良いわけでもないし。学生時代の友人はほどほどにいるけど自分声かけるような幹事とかを積極的にやるわけでもないし、土日が両方埋まるほど友人に会う予定がない。

私は地元のツレとかいる人羨ましいし、旦那の稼ぎが良いのも良いなぁって思う。独身バリキャリ女性とか自分もそういう生き方たかったなぁと思うし。そういうの相手に良いねって伝えると「増田ちゃんはなんか個性がないっていうか普通だよね」とか「私は大学学歴的に高かったか大学の友人とは話しててレベルが合うといつも思うんだよね」とか言われるんだよね。

別に言うのは全否定しないけど、そんなのでマウンティングしても仕方ないなって思う。自分が今関わっている人とか仕事とか生活とか大切にできてたら他人と比べなくてもいいのになって思うんだけどな。

  • たぶん単純に増田が舐められやすいだけに感じるけどどうなんだろう. かといって,もう20代も終わってるならそれを挽回できるスキルとか,繋がりを作るのも難しいだろうし,今後も...

  • 普通だよねって言われるのはマウンティングなのか?

  • 久々にあった人とは近況報告してるだけなんじゃないのかな? 話すにも値しない程しょぼい人だと思われたくないだけでは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん