2017-05-28

ネットに上がってる動画投稿者個人情報晒し上げるのってどうなの?

最近ネット投稿されてる少し様子のおかしい人の動画ニコニコ例のアレとかに投稿されて再生数伸びてたりする事が結構ある。

これ自体無断転載はともかくとして元から世界に対して発信してる物だし、笑い物にする目的で見たりするのも元から世界配信してるんだから別にいい思う。そうされるのが嫌なら最初からやらなきゃ良い話で。

twitterやらの垢特定だったりも全世界配信してる物だし、特定されても文句は言えない。

特定されたら垢消ししたりするのは見せびらかしながら見ないでって言ってるようなもんだし問題外

問題なのはここからで、住所や名前などの個人情報特定

もし動画内で犯罪行為をやってるとかだったらまだ分からなくもない。

特に犯罪行為もしてない動画投稿者個人情報特定して拡散してる人はどういう神経してるのかな?

最近実例を上げるならゆうたを超えるとして話題のXXハンターことゆうき。

もちろん発言も態度も一切擁護できないし、話題になるのも当然とも思うし、twitter特定されるのも含めて自業自得しか思えない。正直(自称)中3でアレってどうなのよ。

しかし、どう考えても個人情報特定おかしい。確かに態度最悪だしマナーもなってないし発言の数々もネタにされても仕方ないと思う。でも少なくとも動画内で犯罪行為はしてないし、その意味で言えば個人情報特定してる方が犯罪だしよっぽどアレ。

こういう事言うと必ず「ネットリテラシーも分からないのが悪い」って輩が出てくるけど、ネットリテラシーが分からない奴の個人情報特定していい理由にはならないからね?

個人情報特定したりそれ拡散して楽しんでる奴はこの「ゆうき」と同レベルだと思うよ?相手の事を馬鹿にする、自分のしてる行為おかしいかどうか考えない、常に「自分ルール」を押し付ける。多人数で、しかも恐らく年齢高い層も参加してる分余程たちが悪いわ。

別にから上がってる物を動画サイトとかで晒し上げる分には元から世界に発信されてる物だから良いと思うけど、個人情報特定は明らかにやり過ぎだし、ゆうきなんかよりも犯罪行為に及んでる分悪いわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん