2017-05-20

技術増田のすゝめ

最近IT系ホットエントリーにも増田が並ぶようになってきました

何故これらの記事を書くのか?どう活用すればいいかを書いておきます

なぜ書くか?

悪口を書くと場が荒れるだけでなく個人攻撃誹謗中傷に晒されることになり非常に危険からです。

例えばこのような記事は、Qiitaにも書けないです。記事の削除、最悪アカウントの削除もありえます

身の安全担保しつつ何かをDisる場合2chかここしか無いでしょう

はてぶコメントは書かない、読まない

書くのも読むのもほどほどにしておいた方が良いです。

彼らはマウンティングがしたいだけで基本的に手を動かしている人の方が少ない印象があります

GitHubBlogで有名な人は良いですが、はてぶだけで有名な人のコメントを真に受けても得るものは無いでしょう

書くときは断言口調で

書くときは語気を強めに書いて、少々の煽り言葉も混ぜておくといいでしょう

むかついた人が反応してブックマークコメントしてくれます

また、技術的にちょっと突っ込みどころがあるような書き方をしておくのもよいです。

こうするとマウンティングしたいブックマーカーたちが、鬼の首を取ったように突っ込みコメントをしてくれます

あとは勝手ブクマtwitter等で喧嘩し始めるのを待ちます

技術ネタを探す場合キーワード検索

このようにはてなキーワード登録されてる単語検索して眺めると探しやすいです

炎上させたい場合は無言ブックマークだけして、はてぶユーザー喧嘩するのを待ちます

http://anond.hatelabo.jp/keyword/Ruby

http://anond.hatelabo.jp/keyword/Docker

ほどほどにしておく

最後になりますが、ほどほどにしておいた方が良いです

gitterやGithubのissueに書き込んで反応を見る方がよほど生産的で有益な方々のフィードバックがあるでしょう

ちょっと煽って反応を見るとか、実際みんなどう思ってんの?を確認する程度にとどめましょう

記事への反応 -
  • 業界20年目だけど、まるで成長してない(安西先生)って感じる事ばかり OSが新しくなったぞ → 新しい開発環境だ/APIだ/追従しなきゃ/開発やり直しだ/ 新しいプロトコルだぞー → H...

    • 最近、IT系ホットエントリーにも増田が並ぶようになってきました 何故これらの記事を書くのか?どう活用すればいいかを書いておきます なぜ書くか? 悪口を書くと場が荒れるだけで...

    • OSのメジャーアップデートは10年間隔ぐらいにしてほしいと、マジで思った。 Windows10 以降はどうなるかわからんけど。

    • ワイはWindowsアプリ中心にやってたから開発やり直しはほぼなかった 2000の頃作ったのが10でも動く AndroidもSDKのバージョン変えなきゃたいてい動く それに引き換えiOSはOS更新でアプリ落ち...

    • 儲からないだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん