共通点を考えてみる
似たところで言うと税務署
ひょっとしたら適正に運用されているかもしれないが、疑いが晴れるわけもない
それだけ彼らが集めている金はでかいのだ
日本ユニセフ協会も、金を受け取った人からのフィードバックが募金者に届いているかと言えば疑問だ
なので支払う側からすれば「なんかお金取られた」でしかなくなる
みかじめ料なんて言われたりもするね
「私は音楽教室のぶんは無料にしたいです」みたいなアーティストの意向を受けて例外対応したりしない
これは包括契約が悪いと思うが、そこを変えようとしない
最近はライセンスパターンみたいなのもあるが、そういうのを取り入れようとしないので不信感が増す
公共放送だが、どの番組に力を入れてほしいみたいな意志は届かない
これは日ユニというより募金全般だけど、何に使われるかが割りと包括的で不明確
どこも実際に給料や報酬は抜いてるわけで、どうあがいても批判は買う
これらに対するヘイトって何のことはなく、行政に対する不満と同一のものだよね
・柔軟性を持つ
・信頼されている人を役員に引き入れる
・ガラス張りを心がける
を徹底するしかないんじゃないのかな