2017-01-10

http://anond.hatelabo.jp/20170110130147

足は組むべきではないし静かにしろと言われたらドアは神経使って開けろよ。

別に困るような指導じゃないだろ。

・「デスクで足を組むのは社会人の態度じゃないぜ」「扉を開けるとき音がでかい」という指摘。

なるほど脚を組むのはお行儀が良いとは言えないのは確かだ。自分に緩みがあったと言えよう。ところで当部署は完全なバックオフィス、来訪者は週に一人いたら多い方、人の顔よりPC画面見てる時間の方が圧倒的に長い。スラックス履いた私がデスク下で脚を組んでいることで生じる生産性の低下に関しては全く定かでない。

まず

態度の問題だと言われてるのに生産性反論するのは頭が悪い

また、「人が来ないから」っていうのも違うだろ。

先輩の指導は「誰かきたとき恥ずかしいから」ではなく

「だらけた姿勢仕事をするな」だろ。


是非以前のこととして、反論するなら論理的にかみ合った反論しろよ。

この場合反論するなら

「うっせ!そんな行儀の良い職場か!(態度という視点自体否定)」とかになる筈だ。



つーか

足組んで仕事するってのは俺も信じられんわ。

だいたいそんな姿勢で長い時間集中出来ないだろ。

PC作業は後ろにそっくり返ったりしない筈だし

それなら足を組むのは合理的でない。


何よりそもそも

足を組んでると骨盤も脚の骨も関節もゆがむぞ。

俺はどんな時にも組まない。


・だいぶ前から使ってるある様式申請用紙がある(ウチの部署受理&処理作業する)んだが、この前それの「同作業について今後の定期的な実施希望有無」の欄に有のマルがついたヤツが回ってきた。

それを見て曰く「この案件を受けるか否か、上長確認すべき(定期作業増えると業務増えることになるから)」とのこと。

この説明がもうすげえわかりにくい。

日本語が下手。

「他部署から新しい定期作業申請が来たけど先輩が反対してる」

だけでいいだろ情報


自分仕事説明が下手な奴は確実に仕事が出来ない。

情報が整理出来てないってことだから


そしてこの先輩は女性なのだが、上記の言葉遣い社会人として相応しいという考えらしい。今回だけでなく頻繁に男言葉使ってるし、「チキショー」とかも言う。会議で態度が悪くて役職者に直で注意食らったことすらある(居合わせた)。

それは確かにその先輩が悪い。

つってもそれとお前が受けた指導妥当性とは関係ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん