2016-10-24

看取り

身近な人が余命宣告をされました。

毎日のようにお見舞いに行くのですが、だんだんと耐えられなくなってきました。

それはこちらの自分勝手な思いなのかもしれませんが、もしもその人が死に抗って生きるために必死になっているとか、せめて諦めて抵抗をやめて死を受け入れているだけならば、ここまで苦しくは感じません。

ます言葉もかけられますし、自分たちの顔を見せたら少しでも元気になってくれるのではないか、あるいはそれがダメでも最期に周りの人々の笑顔だとか死んでしまうことへの悲しみの表情であるとか、少しでも食べてもらえるようにと厳選したお見舞いの食べ物であるとかを持ち込んだり、楽しい会話を仕掛けたり、何かしら出来るのです。

それが身勝手と言われたらそれまでですがそんなものです。

でも、その人は残されるものたちにそんなことをさせてはくれません。

断食を始めてしまいました。

最期キレイ死にたいのでしょう。

からなくもない。

だって同じ立場に置かれたら、断食をするかもしれません。

でも、残されるものにとって、その人のしていることは地獄です。

何も期待させてもらえない。

だってものすごくがんばって気力を見せたら、もしかしたら奇跡が起きるかもしれないじゃないですか

その可能性も否定されちゃってるんですよ?

私たちが見ているのは、何も減っていかない配膳された食事を前に意思強く佇む骨と皮だけになってしまった姿だけ。

意思の強い人なんです。

辛くてたまりません。

これまでも自由にやってきた人です。

やりたいことをやり、食べたいものを食べ、言いたいことを言ってきた人です。

最期まで意思の強いところだけ私たちに見せて逝こうとしています

地獄です。

毎日のように悪夢を見ます

なるべくお見舞いの前後楽しいことをするようにお互い気遣ってはいますが、それでも気持ちの浮き沈みがきついのです。

幸い私には専門的な相談相手がいますから、いつも相談してはいます

一時期やめていた薬も、自分が同じように死に引きずり込まれることがないように服用を開始しました。

でも、本当に毎日がきつくて、看取りってこんなにきつかったっけ?昔おばあちゃんが亡くなったときにここまできつかったっけ?と思うばかりです。

どうかハテナーの皆様、私を叱咤激励してください。

このままじゃ辛すぎます

運動瞑想野菜350gでは足りません。

助けてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん