2016-09-14

性別明かすか迷う

女性少年誌漫画を書いているんですが、雑誌企画で作者の写真を使うので撮らせて欲しいと言われました。

ペンネーム性別からない名前だし、絵柄も男の人と変わらないと言われているので、

世間的には男性作家と思われているようなのですが、

男同士の友情というか、背中を合わせて戦うような雰囲気作品を書いているので、

ここで性別を明かすと「腐女子だったのか」と言われそうでちょっと困る。

漫画好きの兄や父がいたので、小さいこから少女漫画を読まず、ずっと少年漫画ばかり読んでたので、

少年漫画を真似して絵を書いていて、いつの間にか漫画家になったという感じで、

ホモとかBLには全然興味がないんです。百合のほうがまだ理解できるかなってレベルなんです。

アイドルジャニーズよりはハロプロの方が好きですし、SFミリタリー系の趣味などがあるので、

趣味のことについてTwitterに書いている分には特にバレていない感じです。

何故性別を明かしたくないのかと言うと、

「女が書いた話なのかよ」というバイアスを掛けて作品を読んで欲しくないからということで、

「オレはそういうバイアスかけないよ」と一部の方が言っても、やはり世間一般にはそういうイメージを持たれる印象がありまして。


男に生まれてればこういう問題にも直面しなかったのになあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん