2016-07-29

30歳からでも人格は変えられるのかな

私は30歳の地方都市在住の男だ。これまで何度か転職経験がある。

先日また機会が巡ってきたので気軽に転職しようかと考えた(上京する必要がある)。

交際している女性に軽い気持ち相談すると強く反対された。

彼女は私の

ちょっとしたきっかけで仕事を変えてしまえる我慢や”一貫性の無さ”

自分が辞めることで周りの人間迷惑を被ることを想像できない思慮の”浅さ”・気遣いの無さ

金銭面の条件や業務内容の真新しさでのみ会社評価しようとする態度の”傲慢”さ

・当たり前のように彼女がついて来てくれると思っている”自分中心”の考えの甘さ・”勝手”さ

を次々と指摘し、人格的に問題があると断じた。

仕事においても、恋人との交際においても、必ずそこには人間関係があり、

少なからず周りの人間の世話になっているわけであるから

自分の行動が関係する人にどういった影響をもたらし、

彼らはどう感じるのかを慮って行動するべきだと言われた。

総合して”人を思いやる心がない残念な人”という評価であった。

ここまではっきりと自分人格批判されたのは初めてだった。

彼女にも溜まっていたものがあったのだ。

ショックだったけれど、過去自分言動を思い返してみると

批判整合するように思えてしまい何も言い返せなかった。

恋人は、基本的には随分と私を気に入ってくれているようだ。

からこそ時々に感じる”人間性の欠如”に不安・不満がつのり、

転職話を契機としてついに爆発したということらしい。

怒るのにもパワーがいることだろうし、

私のことを考えて指摘してくれたのだと思う。

””でくくったのは実際に恋人の口から出た言葉だけれど、

こうした強い非難を浴びても、私は彼女から離れたくないと感じている。

私は人格改善して彼女全面的に信頼される人間になりたい。

から始めればよいのか。

果たしてから人格を変えることはできるのだろうか。

  • 変えるにしても「まあ妥協できる」「特定の条件下なら」「これは無理」等々ランクがあると思うが 妥協できるところから始めていけばいいんじゃね 自分は「これは無理」と彼女の「こ...

  • 今年の夏は猛暑って嘘じゃないか。また「北海道を除き全国的に」ってやつか。

  • たぶん彼女、単純にあなたと結婚したいんだと思うぞ。古い言い方っぽいけどケジメつけて一緒に上京したら?

  • 最初の3つは特に問題ないように思う。 ちゃんと次の仕事を見つけられて貯蓄もできているのであれば。 最後のは、彼女がついてくると相談もなしに思い込んでいるというのが本当なら...

  • 老齢貧困が原因で怒りっぽく、疑い深く、器量の狭い人間になった人なら知ってる。 環境で人は変わる。 いい方向に変わるかは知らん。

  • 無自覚だった〝思いやりの欠如〟に 気付いた(気付かされた)のだから、 変われるのだろうか?もなにも、明らかに今までとは違うのだ。 上手くいくかどうかはまたこれからの話だか...

  • 女の人って自分から「結婚して欲しい」とか「責任とってよ」みたいなことをいうのが辛いのかね。 今、『私の気持ちを察してくれないので、悲しい』という気持ちを分からないなら、...

  • ほんとにかわりたいのかな。 その点だけに関していうと、いま、自分は死ぬところだと想像してみて。 車にひかれたり、地震でとじこめられてどうあがいてももうだめな感じのところ...

  • 転職に関しては同等以上の待遇が得られているなら何も問題無いし むしろ会社が潰れても次が見つけられる安定感さえあると思う 同じ会社に勤め続けるだけが安定ではないよね

  • はい釣り

  • 世の中には2種類の物事があって、それは 「思っているだけで実現できること」と 「具体的に行動しないと実現できないこと」に大別される。 世の中の多くの物事は後者に分類されてい...

  • anond:20160729212345 同一の人的資源(あなたの時間とかお金のことです)を食い合うものなので、 両立したければどちらもうまく資源量をセーブしていかなければならない。 あなたが彼女に...

  • anond:20160729212345 同一の人的資源(あなたの時間とかお金のことです)を食い合うものなので、 両立したければどちらもうまく資源量をセーブしていかなければならない。 あなたが彼女に...

  • 30歳でも人格は変えられる。私は変われた。 だが、その彼女は自分の優位性を確保した上で増田を手放したくないだけのようにも見える。

  • http://anond.hatelabo.jp/20160729212345 こちらの元増田です。 多くのトラックバックおよびコメントをお寄せ頂きありがとうございました。 おおいに参考にさせていただき、マインドセットの整...

  • 男が仕事で上を目指そうというときに応援しない女はやめとけ。 結婚して子どもができたら余計に足を引っ張る面倒な女になるのは目に見えている。 その彼女は君のことを「自分を養...

  • 一年ほど前にこういう増田を書いたものです。 30歳からでも人格は変えられるのかな 続・30歳からでも人格は変えられるのかな「行動指針を決めた」 要約しますと、30歳の男が地方か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん