2016-06-14

幸せになれなさそうな奴の特徴

昼間からから離れないことあるので書きたいと思う。ふと、こいつ幸せになれない奴か、難儀な奴だわと。

(次に出てくるコトはあくま他者関係ない筈なので、他人を気にしすぎという訳ではない。)

まわりにもいるんじゃないだろうか?

捻くれているというか、拗らせているというか、なんかめんどくさい奴が。

①間に受ける

例えば、若者貧困という記事を読んだとする。現状、自分自身生活に大きな心配事はない筈なのに過剰な不安に煽られる。貯蓄額は足りるか、このまま仕事を続けていけるのかって。このタイプには「毎月○万は貯金してるんだからいいじゃん」と言ってもダメだ。自分で納得してしまえばけろっとしているが基本しつこくてうんざりする。

②話が飛躍する

①の続きとも言えるが、話が派生していって自爆する。例をあげるなら上記から老後の資金家族の将来について悲観的になる。

③落差が激しい

一言でいうと躁鬱。普段はおおらかで明るい印象だがふとひどく気分が落ち込みイライラしだす。天候や時間、会話などから。落差については自覚済み。

④過食

解消方法がヤケ食い。美味しく食べられないからまた食べる。お腹いっぱいになっても食べる。何食べていいかからいからまた食べる。

恋人と長続きしない

限られた休みには趣味や友人との時間もあり、慣れない恋人との時間苦痛になって別れる。泊まりが苦手。それでも出会いの場にはいくので恋人は諦めていない。

どんくさい

忘れ物が基本。まわりがカバーしている。

どうでしょう?いますねこういう人。

というか、わたし自身でありまわりの友人なんですがね。どうすれば良い方向に改善できるでしょうか?老若男女のみなさまご意見お待ちしています

  • なとなく自己分析して欠点はわかっているつもりなんだけど、具体的にそれをどう改善していけばいいのかわからない ていうのはよくあることだよな とりあえず羅列して客観視している...

  • いや、他者は関係ないというが全部他者となにかを比べて平均値からはみだしたら幸せになれないという思い込みじゃないの?幸せなんて人それぞれだし

  • 午前3時から増田に書き込むような人でなしに幸せ語られたくない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん