2016-05-19

初めてはてなブックマークの使い方を知ったきっかけが互助会の誘いやブクマ営業だった人たちの話

最近はてなブログを始めた奴ってはてなブックマークを知るきっかけが互助会やらブクマ営業のやつらという人は少なくないだろう。


たとえば、読書ギーク記ってマンガ感想書くブログあるだろ?

最近良くホッテントリに上がるようになってきたけどツール使ってんのかなんだかしらんがものすごい勢いでブクマしまくってるよな。

前々からまり露骨はてブ営業が鬱陶しいなぁと思ってた。

ブログ内容自体はきらいじゃないんだが、はてブ営業ばっかりしてるのが嫌で絶対ブクマ返ししなかったらだいたい2週間くらいでブクマしなくなった。



俺は知ってるからこういう対応だったわけだが、

はてなブックマークなんて知らずにはてなブログ書き始めた人間からすると、

一番最初に接するのが読書ギーク記のはてブスパムなわけだ。

人間って最初にどういう風に接するかが大事で、

そういうスパムみたいな使い方する奴の使い方を最初に見たら深く考えずにWeb拍手あしあと機能みたいなもんかなと思って使い始めちゃうわけよ。

それで互助会とか言われても「はあ?」って思うだろうな。

もともとはてブはこういうもんだと言われても「勝手に使い方きめんな」って逆ギレする人多いのは、こういう感覚の違いがあるからだろね。

から、そういう人に対してあんまり互助会互助会いうのは酷な話じゃないかな。



読書ギーク記の人も悪気は無いのかもしれない。

もともとAmebaとかでやってたなら、むしろあしあとペタつけて挨拶するなんてのはよくあることだ。

はてブってそういう機能だろうと思って使ってたなら罪ではないだろう。

ただ、はてブでそれやると、すごいメリットがあるから困るんだよな。

せっかくマンガをたくさん読んで紹介してるブログで、それ自体はきらいじゃないんだがどうしてもそのせいでだんだん読む気まで失せてくる。

最近スパマー野郎しか見えなくなったから読者登録解除した。

この人せめてさブクマ付けて回るならなんかコメント知ろよ。 マンガ好きなんだろ? 

自分の他にマンガ感想記事書いてるブログ読んで、なんか思う所あるだろ?

勝手な言い分かも知れないが、以前から使ってる人間としては無言で大量にブクマつけまくるのってもうそれだけで気持ち悪いんだよ。

っていいたくなる。 

本当のところはどうかしらんけどね。 

でもあのブログ、なんか複数人でやってないか? 人間味を全く感じないし、まとめの嗜好がブレ過ぎてる気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん