2015-12-21

新聞購読してるんだけどさ

会社命令で実質強制的日経新聞買わされてる

その理由新入社員研修ときに言われたけど

「客も新聞を読んでるから話題を合わせるために」

とのことで

社会人なら新聞くらい読め

とか

情報収集のために

とかよりよっぽど納得できるものだった

でもさ

なんでそれが「新聞」なの?

例えば「客も見てるから増田には毎日目を通せ」ってならわかるよ

何故なら増田に書かれてることは増田だけのものから

でも新聞ってオリジナリティ?みたいなものないよね

ってかあっちゃいけないよね

まり新聞に載ってることは他のメディアでも見れることなんだよね

しろ新聞ってニュースを伝えるメディアとしてはかなり非効率的だよね


結局それって

ネットテレビ話題ニュースより新聞話題ニュースの方が重要

ってことなんだよね

なんかそのへんがどうにも納得できない

実際のところ知らなきゃいけないようなニュース新聞読まなくても自然と入ってくるし

それ以外の記事明日にはどうでもよくなってるようなことなんだよね(あくま仕事上は)

例えば上司に「今日日経新聞の○面読んだ?」といわれて「読んでない」と答えて

「〜〜(新聞記事では読んでないけど既に知ってるニュース)っていう超重要ニュースでてただろうが!!情報収集しとけやゴラァァァ!!」ってなることたまにあったりするけど納得できない

結局新聞全然読んでない

読んでも5分くらいで

土日版なんて目も通さず捨ててる

ポストに入ってるチラシ並の扱いで、部屋に持ち込むことすらなく

ゴミ箱直行

雨の日の靴に突っ込んだりするための新聞紙一年分くらいは溜まってるしね

まり俺は毎月数千円払ってゴミ買ってる

誰か毎朝一部50円くらいで買い取ってくれないかなあ

  • 他のメディアが扱っている色んな話題を、何枚かの紙にまとめて一覧できるようにしたのが新聞なので、 話題を合わせる程度の目的なら、いくつもサイトを巡るより新聞に目を通したほ...

  • 現代では新聞は、ニュースを知るために読むんじゃなくて、その新聞の価値観(≒読者層の価値観)が様々なニュースをどのように重み付け、あるいは関連づけしているかっていうメタな情...

    • けっきょく一次ソースを提供しているのが新聞社だったりしてる時点でナイナイ>ネットの方が速報性・網羅性が高い

  • オリジナリティがないって。 お前どこ読んでんだよ。 テレビ欄と三面記事しか読んでないんじゃないか? 新聞が何か全く理解できてないじゃないか 理解した上で読まないならまだしも...

  • でも月ベースでの購読が必要かどうかは別として(俺は駅買い)、日経は企業情報が多いから、ニュースとして知っておいた方がいいと思って読んでる。ネットでまだ確か全部公開して...

  • まあ、財界広報誌としての面白さがわかるとまた別の味わいがあるが、仕事で必要とするなら会社の金で買うべきだよな。 俺は電車内での暇潰しとして買ってたけど、今はスマホあるし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん