2015-10-28

はてなブロガーにこそこの記事読んで反省してもらいたい

http://anond.hatelabo.jp/20151027130744

大学での学びにおいて,卒業研究重要役割果たしていると思うが,その中でも先行研究調査法を学ぶことに着目したい。

研究とは新たな何かを発見することであるのなら,どこまでが既にあるのか,すなわち先行研究を調べることは絶対必要技能だ。

社会に出てから真に新しいことをするということは実はかなりのレアケースで,世界規模のマクロ視点で見ると既に似たようなことが行われているということがほとんどだ。

すなわち,それらを探し出し,理解する技術を身に着けることができれば,仕事効率も非常によくなる。


お前が書く駄文はすでに何十人、何百人もの人間が同じことを書いているんだよ

はてなの歴史ってのはもう10年以上に経つけれども、はてブだけでもお前と同じこと書いた記事が見つかり、それに対する反論、再反論、横入り意見とか、そういうやり取りが何度となく繰り返されてきてるんだよ

お前が頭の中で意見したいことを記事に書いてアップロードする前に、ちょっと立ち止まってはてブ検索したりググってみたりすれば、お前が書いた駄文よりよっぽど良質で専門的な記事がいくつも見つかるんだよ

その件について別にお前に意見を表明するなって話じゃないんだ

お前の書いた内容はどうせ駄文に過ぎないのだから、せめてその件を取り巻く先行記事歴史をまとめるくらいしとけよ、という話なんだ

別に専門書を網羅しろとまで言わないから、せめてググれば見つかるネット上の記事過去はてブを集めたような記事くらいは調べて読んで、参考に挙げろよと

普通に日記書いてるような人は気にならんけど、はてなに巣食う「良質なブログ記事とは~」「アクセスアップするには~」「ブログ生活するには~」みたいな意識高そうに偉そうにしてる「ブロガー」が書く社会派きどった記事を読んでいつも思う。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん