2015-06-18

しばきあげ論者に用は無いのですが

つらい。このつらさの理由が、上司がウザい、親がウザい、といった外部の中に存在するのであれば、その対象から距離を置き、なるべく近寄らないようにするという対処法があるのだろうが、このつらさは外部ではなく内部において根を張っていて、自分自分であり続ける限り、切り離すことが出来ないものなのだと強く感じる。

そして、「どうせ切り離すことなんて出来ないのだから観念してつらさと共存しろ。みんなそうしているのだから」と口にする、対話相手が見えていないモノローグ饒舌に語り上げることで自分安心させたいだけのニヒリスト気取りの三流しばきあげ論者の説教に耳を貸す気はない。

自分自身のことを振り返っても、精神状態が比較的良好である時に降りかかる災厄と、精神状態が不調である時に降りかかってくる災厄とでは、自身に生じる感情の質、量には雲泥の差がある。それを自他の区別が付いていない曖昧で朧げな視点から、「俺も耐えられているのだからお前も耐えられる」と無根拠な楽観を振り撒いて他人を不幸に陥れるような人間説教が益になるとは思っていないので、そういう人間にはさっさとブラウザの戻るボタンを押すなりウィンドウを閉じるなりしてお引き取り願いたい。

そこで、自他の区別がきちんと付いた、しばきあげ人間ではない、明晰な頭脳の持ち主であるはてなの皆さまにお伺いしたいのですが、私はこの耐え難い苦痛(実を言うとうつ病を患っています。)から逃れ去りたいと思っています。それもしばきあげ以外の方法によって。今のところ死にたいとは考えていないので、生きながらにしてなんとか苦痛から逃れる方法模索したいと思っています(多少の無理は覚悟しています)。薬も飲みましたが、それでもなかなかよくはなりません。

皆様自身対処法でもアドバイスでも構わないので何か有益な話をお聞かせ願えればと思いここに書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん