2014-10-11

ソーシャルゲーム開発者のもつ罪悪感

「先月は売り上げ○億円達成!、今月は△億円目指してがんばりましょう」なんて経営者から話を聞くたびに悲しい気分になる。

この人達は、分かっていない。何も分かっていないな。

現在日本ソーシャルゲームほとんどは、ガチャという凶悪ギャンブル要素が組み込まれており、売り上げの大部分を占めている。

偉そうな人が、「このゲームマネタイズ戦略は〜」とか言ったところで、結局ガチャである

ある日の俺。

おもむろにターミナルを起動して、ゲームサーバー接続

 tail -f access.log | grep purchase_hoge

入力

リアルタイム課金情報が画面に出力されるコマンドで、誰かが課金すると表示が1行増える。

「ああ、これが△億円目指してコツコツと積み立てられているのか」

ガチャ確率アップや割引なんかがあると、その表示速度も速く、ゲーム内の勢いを感じながらも、エラーが発生していないかをチェックする。

短い間隔で同じユーザー課金ログが表示されているな。と気づいたが、直前に新SRカードが追加されていたことを思い出して、ふと、ユーザーガチャ履歴データベースに問い合わせ。

「かなり引いてるな・・・

これだけやったなら、さすがに当たっていてほしい。と、今度はソート条件にカードIDを加えて検索

他のSRはあるものの、今回追加されたSRは出ていない様子。見事にゴミばかりである

そもそも、確率はいくつだ。と、確率を設定しているファイルを開く。

うわー(どん引き)

とは言えだ、期待値を上回る回数引いているんだよな。まさか・・・

(設定がきちんとゲームに反映されてないのか?)

(システムバグか?)

心配になって、今度はカードIDを使って検索

(いや、ちゃんと出てるな)

と、どうやら当たりを引いたユーザーはいるようで一安心

ついでに、今度は当たりを引いていたユーザー履歴検索

(まじか、一発で引いてる・・・)

これが運か。分かってる、運だよな。

その間にも、最初ユーザーガチャ履歴ゴミで埋まっていく。

もう、やめてくれー。

これ、引くに引けないパターンのやつや!(ガチャは引いてるけど)

もし当たりが出たとしても、課金額を知ったとき絶望以上の幸福は得られないだろう。

(もう、このユーザーは当たりが出るように設定しよう)

(いや、そんな仕組み入れてないぞ)

(じゃあ、先ほど引いたゴミカードを当たりに書き換えようかな)

(まずい、それじゃクレーム来たら大変なことになる)

(でも、より良いものになったのにクレームなんてしないはず)

(いやいや、そもそもデータを書き換えるなんてだめだろ)

など考えているうちに課金は止まった。当たりは出ていない。

彼(もしくは彼女)の気持ちを察すると、心が痛い。

もうこんな気持ちはたくさんだと、そっとターミナルを閉じる。

「先月は売り上げ○億円達成!、今月は△億円目指してがんばりましょう」なんて経営者から話を聞くたびに悲しい気分になる。

そのお金で食べる飯はうまいか?

俺はまずいよ。

トラックバック - http://anond.hatelabo.jp/20141011121913
  • http://anond.hatelabo.jp/20141011121913

    嫌ならやめろ

  • http://anond.hatelabo.jp/20141011121913

    俺も開発者だけど、ガチャ自体はそんなに罪悪感無いわ。 囲碁将棋でも無い限り、ランダム性はあって当然だと思うし、 金のある人が、暇人やハッカー紛いの他プレイヤーと互角にや...

  • http://anond.hatelabo.jp/20141011121913

    そうやって稼いだお金で、高そうなお店のうまそうなご飯の写真をSNS上にアップして飯テロしている人達の嫉妬ですね。わかります。

  • http://anond.hatelabo.jp/20141011121913

    一部の人達には信じられないかもしれないが、「ただ金銭を使いたい」という需要がある以上、応えるためのシステムはこれからも存在するだろう。

  • http://anond.hatelabo.jp/20141011121913

    何を言ったって、あんたはそっち側にいるんでしょうが 大体、普段から興味本位で不必要に特定のユーザの痕跡を辿ったりしてるようだと いずれ何かやらかすよ、あんた。 お固い業種...

  • anond:20141011121913

    見事に器の小さい批判コメントばかりで笑えるな。気にするな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20141011121913

    ガチャゲーが全盛だった頃は、こういう批判を書くと 「今のソシャゲーの流れを全く分かってないな。今はそもそもゲーム性がなくては…」とか言ってくるソシャゲ会社のエンジニア()...

  • http://anond.hatelabo.jp/20141011121913

    「先月は売り上げ○億円達成!、今月は△億円目指してがんばりましょう」なんて経営者から話を聞くたびに悲しい気分になる。 このレベルの売り上げを達成・設定が現実的に可能で...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141011212318

      自分の標的への誘導行為お疲れ様です もの叩きがはかどりますね 頑張りましょう

      • http://anond.hatelabo.jp/20141011222115

        元増田の記事が事実だとして、 数億円の売り上げが現実的な目標として実現可能 URとかレジェンドレアとかじゃなくてSRがガチャ目玉になる ようなソーシャルゲームが、Cygames運営の...

        • http://anond.hatelabo.jp/20141011235029

          ameba運営のガールフレンド(仮)とかそんな感じじゃないかな(ボソッ)

          • http://anond.hatelabo.jp/20141012000450

            ameba運営のガールフレンド(仮)とかそんな感じじゃないかな(ボソッ) それは、SSRだのURだのまであるからねぇ SRのために元増田が書いたような話にはならないねー

    • http://anond.hatelabo.jp/20141011212318

      突っ込みどころはそこじゃねえだろ。 億稼ぐソーシャルゲームが、1台のwebサーバでサービスをホストしてるのなんかあり得なくて、 「一人のユーザの」課金ログが「access.log(webサー...

      • http://anond.hatelabo.jp/20141012001248

        tail -f access.log | grep purchase_hoge 確かにこれはありえねえwww 雑すぎる 雑文学だ

      • http://anond.hatelabo.jp/20141012083508

        http://anond.hatelabo.jp/20141012001248 >> 億稼ぐソーシャルゲームが、1台のwebサーバでサービスをホストしてるのなんかあり得なくて、 <<

      • anond:20141012001248

        億稼ぐソーシャルゲームが、1台のwebサーバでサービスをホストしてるのなんかあり得なくて、 純粋に「Webサーバ」ということであれば意外と1台でいけるんだな。これが。 アプリケ...

        • http://anond.hatelabo.jp/20141012085050

          いやいやいやいや。静的リソースはCDNに置くのが鉄板の今、webサーバってったらアプリケーションサーバを指すに決まってんだろ。 そもそも増田の話は課金決済処理してるんだから確実...

          • http://anond.hatelabo.jp/20141012095036

            横だけど確かにL4スイッチでapache複数台運営ってのが今までの常識だよね 一応エンジンエックスはソシャゲ以外の高負荷webサーバじゃ結構当たり前でtwitter,mixi,俺らの今使ってるhatenaもそ...

            • http://anond.hatelabo.jp/20141012095643

              だから、nginxは動的コンテンツを扱うのには不向きで、web向けのp言語とかを動かす事は殆ど出来ねえんだよ。 そもそもnginxでデータベースに接続することすら不可能だろ。確か。 はてな...

              • anond:20141012100526

                apache+mod_phpを想定してるのかもしれないけど、最近はnginx+php-fpmなんて構成もあって、その場合はnginxとphp-fpmは別サーバで動かすのが一般的。 で、その構成の場合、webサーバ=nginxはそれほ...

                • http://anond.hatelabo.jp/20141012103052

                  横スレ !?え?何?もしかして、logで記録を残していないってこと? 相変わらずLINEでアカウントの乗っ取りが横行したまんま&犯人の特定が未だにできないのも、それが当たり前の状...

              • http://anond.hatelabo.jp/20141012100526

                >そもそもnginxでデータベースに接続することすら不可能だろ。確か。 これはクッソ恥ずかしすぎるだろ なんでこんなあり得ない妄想ぶちまけてるの?

          • http://anond.hatelabo.jp/20141012095036

            今更だけどapacheでもlimit.confとかいろいろ弄れば普通に1万同時アクセスぐらいこなせる

  • http://anond.hatelabo.jp/20141011121913

    自分の自己保身のためにエグイ課金施策に走るプロデューサーとかゴロゴロいる。 パッとしないタイトルに課金するのはほんとやめたほうがいい。 モラルとかなく、自分が生き残るため...

  • http://anond.hatelabo.jp/20141011121913

    私はいい加減アホらしくなったからSNS系のサービスに移ったわ。 ソシャゲよりは健全。 企画作る人が「課金させるための」面白さ・ゲームバランスしか考えてないから結局つまらなくな...

  • http://anond.hatelabo.jp/20141011121913

    そんな開発者みたことねぇよw w

  • http://anond.hatelabo.jp/20141011121913

    どちらかというと、そのゴミの排出率ばかりに追われて 本当に面白いゲームにしていく、という開発コストが圧迫される現実の方が メシマズ

  • 本当にソーシャルゲーム=悪なのか?

    http://anond.hatelabo.jp/20141011121913 自分はソーシャルゲーム開発者ではないけど、 もし転職したらこんな心境になるのかもと想像したことがあって、それとドンピシャな内容だった。 でも...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141012015154

      孫にねだられて銃課金する姿を想像するとゾッとするやら、笑いが止まらないやらな。

    • http://anond.hatelabo.jp/20141012015154

      種類なんでもいいけど完全無課金か最初に300円程度以内でその後一切かからないものならいいんじゃね

    • http://anond.hatelabo.jp/20141012015154

      支払いが金か時間かだから若者にはつかわせるべきじゃないけど年寄りならいいんじゃない 公園や図書館の席を独占して子どもたちがすごすご帰るよりずっとまし。 アナウンサーコレク...

  • http://anond.hatelabo.jp/20141011121913

    tail -f access.log ←これで釣りだと示してあげてるからすごく優しい(そうでなければただの馬鹿な)奴だと思うんだけど、分からない人には分かんないんだろな

    • http://anond.hatelabo.jp/20141012110527

      技術的にしょぼいことと、起こっている現象の真偽とは全く関係ないことを分かってない辺り、エンジニア()ってほんと馬鹿だなあって思う。

      • http://anond.hatelabo.jp/20141012110757

        筆者が技術的に適当なこと書いていて釣りにすらなっていないと言っているまでだが、なんで「起こっていることの真偽とは関係ないのに馬鹿だなあ」という主張に結びつけるのか分か...

        • http://anond.hatelabo.jp/20141012154634

          君の言ってることの方がよっぽど支離滅裂だな。 虚業なんて他にもいっぱいあるんだがな。技術に疎いくせに適当なこというなアホ 結局これしか言えないわけだ。最初からそう言えば...

  • http://anond.hatelabo.jp/20141011121913

    これに対する批判コメントを見てると、みんなもう感覚が麻痺してしまったんだなということが分かった。 麻痺させられなかった人はもう辞めて違う仕事してるんだろうな。 まぁ生活の...

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